扉を開ける→とる。
ワン・ツー収納♪

日に何回も出し入れする事がある物や比較的出番の多い物は引っかけ収納。
我が家の収納には「掛ける」が多いです。


クロークフック

(上段左から。)

車。
家玄関(わたし)。
母屋通用口。(日常使い)
母屋一式。(現在出番ほぼ無)

家玄関(ユウさん)。
静電気除去リング。(冬の必需品)
メールボックス。(玄関ポスト)
ユウさん自転車。
シロクマ貯金箱。 笑


以上が我が家のセキュリティコーナーです。 笑

可愛いキーホルダーが多くカラフルなのはユウさん幼少期の持ち物をリサイクルしてるから。
なんとなんと私らしく無いでしょう!? 笑


■ ■ ■


玄関のここに置く事で家庭内紛失防止です。

今でもたま~にあるのですが鍵を開けて無意識にジーンズやジャケットのポケットに。
それに気づかず「無いよ無~い!」と探し回る事…。
お出かけ前に時間も無くなります。

帰宅時に持ってるバックに開けたらすぐ入れたりもしてましたが、
バックを替えた時、またちょっと塾へお迎えなんて時はバックも持ちませんので、
「カギ鍵かぎぃ~」となっていました。

ここ玄関クロークに掛けるようになって、
出かける前に見つからなくって探す事は少なくなりました。
始めはつい鞄に入れたり室内に持ち入りキッチンカウンター上に放置なんてありましたが、
もう入居一年後くらいから3年以上ずっとここなのでふたりとも習慣付いています。


今回、こんな風に取り出しやすくなったので尚使い勝手がUP!

(今まではワイヤーラックの側面や正面に掛けていたので干渉すること大でした。)

満足満足!!! パチパチ


玄関クローク


DIYシェフルの下の方には主にお掃除道具。

ハンディモップは室内用とピアノ用、トイレ用もここです。
(あ、トイレ用は画像には写ってなかったです。)
3本ともビニール袋に入れています。

使ったら埃を取り除き外でパタパタふるって袋に入れて引っかけます。

そして色々な時に出番多しのクラフトテープも。


■ ■ ■


そしてまだ思案中なのですがここにタオルも常備しなければ…。
タオルと言うか雑巾と言うか!?です。

ユウさんのスポ少バックや学校からの持ち帰り品は、
可能な限りここ玄関でさらっと外側をふきます。

静電気で埃くっ付いてたりする事もあるし、
荷物をドンと置くからか驚くほど玄関マット(室内)が汚れますが、
ここで拭く様になってずいぶんマシになりました。
砂が室内に入るのも減りました。

学校でもスポ小や遠征でも平気で土間やともすると校庭のような土の上にも、
そのまま持ち物を置く事があります。
目に見えて気にならなくっても子供のランドセルや手提げ&スポーツバック相当汚れてますよね。

気休めですが乾いたタオルで全体をサット拭いて(私が)上がります。
留守の時は ユウさんが指示して(笑) 母がしてくれてるようです。


044s.jpg


私の収納の基本は空に近い週末のkakoさん(ブログ更新お休み中)の、
「収納は扉の中の箱の中」
です。

扉開ける、箱(引出し)開ける、取り出す。
ワン・ツー・スリー♪ですね。

クローゼットを開けるときれいに並ぶ収納ボックス。
中身はゼンゼン見えません。
憧れます。

でも、私には全部をそこまで完璧は無理なので、(ワンツーが楽!)
適材適所に取り入れます。
基本、扉で隠れている状態だけでも室内はスッキリなので、
クローゼット内は多少妥協です。

現在、寝室クローゼットは「それ」を目指して色々考えていますが、
完全に整えるにはラックや収納ボックス等投資(笑)も必要になりますので、
ちょっとづつ気長に財布と相談もしながら私なりの完成を目指していまーす♪


12345.jpg

前回の 完成記事 でも画像から何を引っ掛けてるか説明なんか無くっても大体お分かりいただけた事でしょうが、
「うんちく」プラスしてみました♪

28日(土)は練習試合(遠征)、
29日(日)は市内小中高合同バレーボール練習会です。
(両日ほぼ一日中帰宅予定は5~6時です。)

1、2月、(あ、3月もだ!)はスポ少は6年送別大会や新人戦。
プラス様々な行事が毎週のように。
子供も保護者も大忙しです。

この記事は予約投稿しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。