いよいよ今年も残すところ後三日ですね♪

皆さんも年越し準備に忙しいのでしょうね!?
帰省や旅行でお留守の方も多いのかな~。
ブログを更新される方も少なくってきてちょっと寂しいです。

って、わたしも二日ほど更新できず。
仕事しなくなって更新しなかった日は数日しか無かっような。
完全にブログ依存症かしら。 笑


昨日お出かけしてプチぷら便利台(ヒノキ=木製)を買ってきました。

使った場所は玄関クローゼット。

家の建築を機にブログを始め約5年。
このブログは三つ目になりますが入居前の内覧会以来、
玄関収納は本邦初公開です。

公開しなかったのは単に見せられる状態ではなかったから。 笑

まだまだ7合目あたりですが、
少し目処が立ち私なりのゴールが見えてきたので思い切ってアップしちゃいます。

ブログネタに困ってるせいもあるけど。 汗

では、どうぞ♪

003 (3)

あまりに生活感あふれるので大きい画像はモノクロで。

って、ポイント写真↓はカラーにしましたが、
結構画像デカかった。すみません。
生々しく生活感が溢れていますが。

この玄関収納は我が家では貴重なスペース。
下駄箱と洗濯機周りの日用品、物干し用のハンガー類、
そしてストック品の収納と、様々なものを収納しています。

家の鍵もここ。
バッグに入れたり室内に持ち入ったりはしません、
帰宅したら即ここ!時行方不明防止の為ここが定位置です。


土間を含めて下3段は履物も置いています。
またまた4段目はユウさんの洗った靴だったので袋に入れて置いていますが…。
(日常的な靴類を置き、他は母屋倉庫の下駄箱に入れています。)


66164a89.jpg



最初は靴類と色々な物を一緒に収納するのに抵抗がありましたが、
慣れると平気になりました。(慣れって恐ろしぃ~。 笑)

床は土間のままです。

入居後にまずワイヤーラックを。
入居時お金なくって安いセット物を買ったら棚が追加出来ないタイプでした。

ガーーーーーーーン!

で、デッカイランドリー籠を入れっぱなしにしたり、
ずっとごちゃごちゃのまま投げ入れ状態でした。

ずっと見て見ぬふり…。 笑

で、昨日買った便利台は別の用途に使おうとしてたのですが、
ふと思いつき入れてみるとぴったり。

2個1200円で棚が2段増えました。

ナチュラル&シンプルを目指すわたしですが、イメージも悪くないぞ!!って。



昨日夜、帰宅して、「イケル」とひらめいてからは、
片付けしたくってしたくって気持ち治まらず。(せっかちな性格なもので…。)

取りあえず、
全部出して、
不用品は処分し、(結構いっぱいあった。( ̄Д ̄;) )
家にあるプラボックスを使って、
こうでもない!?あーでもないと!?約2時間。

9時過ぎまでかかりここまで来ました。

本当は無印の引き出し等同一種の物を使い(引き出し式かボックス)中身は見えない様に、
全部箱の中に収めたかったのです。

「収納は扉の中の箱の中」
大好きなブロガーさんの言葉でした。

でも、コストと便利さ優先に。

出し入れ優先でオープンボックス可。
バラバラな収納容器でも可。
とする事にしました。

お財布に余裕が出来れば全て一気に買い揃えたいものです。
その時が来るまで先の楽しみにしようと思います。

家にある物なので昨日はここまででしたが、
少し箱を見繕って来て(100均さん♪)「「取りあえず」完成」にまでは、
漕ぎ着けたいと思っています。

わたし的には、
とっても便利になり(やっぱり早くやればよかった~。)見栄えもすっきりして、
90点ってところです。



取りあえず年内に完成を目指します。
また続編書きますね♪


12345.jpg

一昨日はは掃除に年賀状宛名書き、
午後からはユウさんの腕の骨折もどき(笑)の再受診でした。

昨日は母屋のみんなと朝から晩まで(笑)お出かけしていました。
我が家の忘年会ショッピング日です。
昼も夜も外食で5人でワイワイしてました♪

今日はやる事満載(年賀状、大掃除、お歳暮配り(町内))で頑張っています。

あ、今ね、少しオシャレなものを自作しています。
知りたい!???

ちょっと紹介しようかな~。


12345.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
日におひとりかおふたりのクッリックしかもらえず。 涙
超低迷状態…ションボリ。
がんばって書くのでポチッと応援して頂けると嬉しいな~♪