待ちに待ったクリスマスも過ぎて行きました♪
聖なる夜を過ごし?ユウさんにもサンタも来てくれ、
我が家も楽しい時間が過ぎました。

そして余韻に浸る暇もなく今度は年越し準備。
この慌ただしさがたまりませんね。
一年で一番この時期が大好きなんですよね♪

朝一番でツリーやクリスマスグッズを片づけました。
なんだかちょっとお部屋もスッキリです。 

013.jpg

ピアノの上に何も置かない事にしたって先日も記事にしましたが、
すると、白クマさんの居場所がなくなってしまい…。

 今まではこんな風 …。

なんだかしっくりきませんが行き場を失ったので(笑)ここに取りあえず。

6c08623c.jpg


写真がイマイチですね。
デジイチさんに振り回される私です。

一眼は奥が深いですね♪


12345.jpg

ie2[1]

さっき宅配便が来ました。

あれ?なに?

ん?

何にも買ってないけど…。

親戚から何か届いたりする予定もないし!?
思い当たらぬ荷物にドキドキというよりヒヤヒヤでした。

荷物の正体は…ユウさんへ頑張ったご褒美が届きました。

親バカ記事になるかも??ですから記事たたみますね~。


12345.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
日におひとりかおふたりのクッリックしかもらえず。 涙
超低迷状態…ションボリ。
がんばって書くのでポチッと応援して頂けると嬉しいな~♪

ユウさんにこんなものが届きました。

005 (3)

先日受けた全国規模の模試の表彰状でした。

「こんなの」を頂けるって知らなかったからビックリ@@です。

4科目で県内2位。

(と言っても都市部と違って受験数は少ないですけど。 汗汗汗

田舎で中学受験をする人はほんの少しだし。
塾やなんだと小学生から教育に力を入れる家庭は少ないと感じています。

そんな事しなくっても、
中学高校と学力を伸ばし力を持っている人は多くいるのが現実。
数十人受けた県内の結果が大意に影響しないだろう事も承知の上。

でも、全国の皆さんが見えてきてこのテストは大いに参考になります。)


ユウさんは国語と社会は素晴らしい得点でした。
特に社会は「全国」でもトップクラスでした。

でも、算数と理科はまあ、普通に平凡な得点!??
理科なんて平凡というより?悪い悪い。 涙

理数が苦手なのかな~、さあ、それは困ったです。

国数2教科なら県内1位でした。
4教科なら上の表彰のように県内2位。

そして、社会についてはおっどろきの満点に手が届くほどでした。

で、2教科なら国語が算数をカバーし、
4教科になると社会と国語が理数をカバーしたようです。

細かく分析した成績表は届いていましたから、
結果は知っていましたが、
こんなものが頂けるなんて思っても無かったのでユウさんは嬉しそう。

今度は1位になる!って!!! 

1位より全国レベルでの上位を目指してほしい物です。
と言っても、受験対策はしていませんのでね、
そういう学習をしてる方とは互角には戦えない事でしょう。



我が家が目指すはまだまだ先ですが大学受験です。
でも、その時にこのテストで優秀な方々と同じ土俵で戦うこととなります。




ユウさんは2歳から変わらぬ夢があって、
そして、それがそろそろ現実味を帯びてくる年齢に差し掛かったかなって気もしています。

中学高校とまだ気持ちは変化するかもしれませんが、
ユウさんはこのままいくような気もします。

父親と同じ職業に就きたいと言うことが、
今のユウさんにはきっと父親を近くに感じるたったひとつの事なのでしょう。




「好きな事を仕事に」して欲しいと願う私ですが、
このまま行くにしろ行かないにしろ本当に目指すものが決まった時に、
学力が足らないと言うような事態に陥らない様に。

勉強だけが全てではないけれど、
そういう意味↑で勉強の大切さを教えてきたつもりの子育て。
それが私が唯一出来る事。
それしかしてやれない事。
ひとり親としての私、力は微力です。

自分の老後も不安定だろう私。
財産もなにも彼女には残してやれないので、
一人で生きて行ける力と人間力を付けてやらないとね。

凛とした育ちの良さを身に着けさせたい。
優しい気持ちと強い心を持てる人に育てたい。
面白味のあるおおらかな人になって欲しい。

などなど私の子育ての目指すところです。






受験には自分の苦い失敗もありましたので…。
ユウさんには頑張ってほしい。

目標を達成し夢を叶える為には辛く厳しい道のりを超えないと…。
そう簡単な事ではない事を小さいうちから理解し、
そして、それなりの準備が必要な事を認識して欲しいと思ってきました。

(天才肌なら別でしょうが…。 笑)

その方が楽だから…出遅れると厳しいので。
スタートが遅いともう追いつく事は無理かもしれないから…。

今年の誕生日で10歳になりましたし、
4年生もあと3学期を残すのみになったユウさんです。
そう言うこともしっかり理解できてる年になった気もしています。


当たり障りのない日常は日記にしますが、
あまりブログで詳細に自分を語ることはしません。
でも、今日はちょっと書いてみました。

さっき自分から勉強(主に学校と公文の宿題ですが)してくるわ~って、
部屋に上がっていったユウさんです。

ユウサン ガンバッテ♪