一昨日(金曜夜)はまたまた従兄弟がうちで夕食。
弟みたいな存在の従兄弟で午前さんでふたりで話し盛り上がり。
昨日夜大阪へ帰って行きました。


普段ユウさんと「ふたりごはん」ですがたったひとり増えて3人になっただけで、
支度も洗い物もこんなに増えるのか~とファミリー世帯ママの苦労?がちょっと分かりました。

とにかく洗い物も凄い!生活観満載画像をどうぞっ♪

cddbba72.png


うちは食器は食洗機で洗いますが水切り籠もキッチンでは必須です。
その金曜日なんて(ほぼ食器以外なのに)こんなモリモリ。 

お夕飯は、

・焼き鳥
・えのきベーコン&しし唐串焼き
・茶碗蒸し
・アサリ酒バター蒸
・焼きそば

以上の素材重視であまり手間隙かけないメニュー。 笑

従兄弟は食い倒れの大阪、根っからの関西人で食通な彼。
茶碗蒸しおいしーーーーー!って褒めてくれて嬉しかったです。
って、町内で最低限おの買い物で済ませたので具は鶏ももと飾り?の板かまぼこだけ。 笑

あ、イケナイ!話がそれてる!w( ̄▽ ̄;)w



2f24dd6c.png


たいした料理作ってないのにこんなにモリモリですが、
まだ洗いきれなくってシンクにも大量に残っています。


わたしは洗って「すぐ拭いて片付ける」事はしません。
洗いたては濡れ方も半端なく(当たり前ですが)拭くのも大変なので、
半日カゴで放置、自然乾燥です。

そして翌朝(夕)、仕上げ拭きをし、なお、乾燥させるものは、
レンジの上でしっかり乾燥させて定位置へ戻します。

水切りカゴ撤去に取り組んだ事もありましたがおふたり様の我が家なのに、
それは無理な事でした。

_UyRD.png

横は通路だしリビングでどたばたしたら埃も気になりますから、
気持ちだけでも?埃がしないようにいつもふんわりクロスを掛けておきます。

これが就寝前、リセット状態です。

来客時対策には『カゴをすっぽり収納できるスペース』を確保しています。(シンク上の収納に)
本音はやはり撤去!それが無理なら使用後すぐカゴを片付けている状態が理想です。

でもね~、朝の洗い物は夜片付けて、夕食の洗い物は翌朝と、
カゴが空っぽ状態はほとんど無いのが現状ですから無理無理。
来客時だけ強制片付けって感じです。


皆さんは水切りカゴ必要派?それとも不要派ですか?






こんな素敵グッズにも憧れるぅ~。


あ、ちなみに我が家のカゴとトレーは同種の物でわたしの御用達店のものです。 笑
入居時に購入、同じ物がまだ売っていますが今は値段が各100円じゃないような気がします。

主張する白ではなく乳白色って感じの材質がとっても気に入っています。
普通のトレイで水もたまり定期的に手入れしてもカビとの戦いでもありますが。。。
(水が流れるトレイが欲しいな。)

四年使ってるけど・・・セットで200円(+税)。
ダイソー産ですが愛すべき?超お気に入りな??キッチンツールです♪


deni2.jpg

9月末からユウさんの風邪&急性中耳炎。
学級閉鎖。
そしてこんな時期の親戚の帰省にとこの2週間なんだか大忙し。
でも、毎日休み?の「専業主婦」は自由でいいな♪ 


deni2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ

*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪