=====================


楽天購入品
私には合わなかった物


昨日、賃貸に届きました。

C4918210-27DA-4B99-A359-D91104046366

はい、ご覧のとおり、

マキタのノズルです。
最初にセット売りされてるものに付属してる、
標準タイプです。

スノーホワイトとアイボリー。



アイボリーはね、

DA03EB49-4CB3-45D9-BDC0-E46B338002C6

自宅用です。



この度、自宅には、新しいパナソニックの
サイクロン式をお迎えしましたが、
併用して使用していくつもりです。

やはり手軽にパッと手に取るのはマキタなんです。

自宅マキタは随分長く使っていますが、
初めてノズル交換します。

実は、5月のマラソンで賃貸に買ったモノ、



こんな↑記事を書いています。




じゅうたん用ノズルって言うのを
買ってみましたが、
わがやにはNG!でした。

CAF07D96-6C04-4341-AFA0-185477733786

初めて買い替えのビフォ(5月↑)・アフ(今回↓)

7075612F-8595-436A-9060-3DCAA5595899

写真の撮り方一緒。笑笑

BCDEB9AC-D35B-43FC-89B7-7BFF13C2903E

ビフォ(5月↑)・アフ(今回↓)

EAAC78B0-B980-4BC3-A57D-A26453D3E1F1

こっちも、またアングル一緒。

(わたしの感性、凄いな。)
 ブレない?マンネリ?
 すみません、あまり意味ない画像でした。
 (*- -)(*_ _)ペコリ)

実は、5月の記事で、購入すぐ、



不安を漏らしていました。
やはり的中しましたです。(;´д`)トホホ


私たちは親子でロングへア女子。
 娘は娘でお年頃。>新陳代謝良
 私は私でお年頃。>加齢
フローリング、洗面台など
抜け毛のお掃除と戦う日々です。←ちょっと大げさ

それを解消し味方してくれるのがマキタ。
さっと手に取って2~3往復。>10秒前後?
洗面所でも室内でも。



じゅうたん用ノズルは、
エチケットブラシのような、
埃取りの布(毛)が付いていますが、
髪の毛がそこに引っかかって、
スーッと一度で吸い込まないんです。



何度か、上下左右に動かしていると、
そのうち吸い込むのですが、
掃除終了の使用の最後に見ると、
数本絡まっている事ほぼ毎回。

埃も絡まっている。

・・・。(#`皿´) ムキーーーー!
これ、すっごいストレスでした。

でも、折角、買ったのに勿体ない!
そんな思いが強くあって、
2か月ほど使い続けましたが、
やはり、もう、限度。

掃除機を使うのが嫌になる。
ダメですよね、それでは。

商品レビューは、
 カーペットの上で滑りが良くなって可。
 でも、埃は絡まっていて使用後に、
 取り除くのが面倒!
ってレビューが多くありました。

私が希望するのは、
掃除機なので絡め取ったら
吸い込んで欲しい。

絡めるだけなら、
エチケットブラシや
フローリングワイパーと一緒!!!!!
って思えてくる。

今までも、
マキタはラグの掃除には
一切使いませんでした。

(掃除は、時々、布団干しの要領で、
 物干しに掛けてパンパン。
 日々の朝晩の掃除はコロコロです。)

そういう訳で、 新しく標準タイプ、
再度リピと言うことになりました。



じゅうたん用ノズル。
(フローリングでも使用可とあります。)

このノズルで埃をからめ取って
吸い込むという事を期待するなら、
それはゼロに近いです。←厳しい。笑笑

ラグの上で滑りは良くなります。
私は両方(床と)兼用できるかな?
と思ったけどなんだかしっくりきません。

フローリングに使うとゴムベラの代わりに、
毛がふわふわなので滑りは良いんですよ。👌
でも、埃、吸い込まず、
ブラシに付きまくります。笑

マキタの集塵力ではノズルがどれにしろ、
じゅうたんに使うには無理が大きい。

私の場合、フローリングに使う事が
メインだし、マキタでは標準タイプの
ノズルを愛用する事にします。

(これはあくまでも私、個人の印象です。
 自分のブログに書くだけのレビューです。
 あしからず。)

 【追記】
 そう言えば、マキタは、あの標準のノズルの作りが、
 凄く優秀なのだとか。
 ゴムベラなどが床に密着するから、
 吸塵力が維持されてるらしいので。
 ゴムが劣化したり、破れたりしてきたら、
 吸塵力が落ちるって、何かで読みました。
 ゴムの様子をチェックしみる事、お薦めします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。