=====================

今日の自宅の掃除、片付けの進捗


 既に日付けが変わり実質は
 「昨日の事となっています」が、
 暮らしとしては、やはり、
 朝起きてその日の活動を開始したら今日が始まる。
 今日が昨日に変わる境目はその日の朝。。
 だから25時とか、26時は感覚的には今日の事なので、
 ブログ更新時間が何時であっても
 いつもブログでは「今日」と言っています。笑
 あしからず。。(*- -)(*_ _)ペコリ



今日の片付けのメインは冷蔵庫の掃除。



一年半使ってなった冷蔵庫は何となく
カビっぽい匂いがしていました。
キレイに部品を水洗いして、
この時期貴重なアルコールですが、
それをボトル半分も使って、
中や部品を何度も拭き上げて。

その後1時間程、
扉全開で中を乾燥させてから
スイッチを入れました。

扉を閉めるとそれでもなんだか臭う。
カビ臭というか、樹脂の匂いと言うのか??

でも、幸い、通電して、今、既に、
12時間以上たちましたけど、
嫌な臭いは一切感じなくなりました。
温度低いからかな。。。

冷蔵庫は古い(2008年製)ので、
省エネではないと思う。でも、今のところ
買い替えは考えていません。

キッチンシンクもピカピカに磨き上げて、



スポンジホルダーの吸盤も取り替えました。

洗濯機の洗濯槽洗いもして、
(ピロピロわかめゼロ♡)

4D10224C-5040-47F3-81D0-0ADE9E6E7F05

外側もキレイに拭き上げました。✨✨✨

70CCA118-FF93-4BC7-83D8-2D1631A65D3A

洗濯機は唯一、家を新築してから、
買い替えをした家電です。

見栄を張って(笑)新築当時、
(実際は見た目重視と
 +水道使用量に魅かれたのですが)
最新のドラム式を購入しました。

でも、不満多かったな~、ドラム。

私は水の中でクルクル回る洗濯機の方が
洗い上りが好きなようです。

乾燥までさせる事は、
年に2~3回もあるかないか。
私の暮らしには
ドラム洗濯機の必要はありませんね。

・ ・ ・

お気に入りの小さいピンチハンガーも
キレイに洗って。

E31FB767-CC8F-4CE8-8BF0-A4514D9D5328

これはどちらかというと、
殺風景な洗面所を飾る雑貨と言うのか、
インテリア的要素強い道具です。

FCA2488C-FE40-47A5-9030-71EA027686E3

飾る雑貨ゼロの洗面所に吊っています。

・ ・ ・

こちらは物干し用の実用的なピンチ。
イオンのトップバリューで、
全体が白ですが半透明感の白が気に入っています。

AA1BC67A-3C23-4EBC-8814-9FBC71345539

ふたつ持っていて、
水洗いしてきれいにしました。

樹脂は劣化も早いけど、
自宅は物干しはほぼ完全インドア。
随分古い物ですがまだまだ使えます。

洗濯物干しは大好きな家事。そして、
お気に入りな道具に干した洗濯物を
眺めるのも好きなので、ピンチ、
壊れないで~と願っています。

172D88B4-9962-49A9-8658-4F7B063F737F

洗濯かごも洗って。
このカゴは着替えた汚れ物を入れる物。
洗面所に常時置いている物です。

洗濯機からすぐその場で干すので、
キレイに洗った物を入れるカゴは
我が家にはありません。

まだ、家全体、掃除が完了してないのですが、
階段はキレイゾーン。✨✨✨

641832B7-CC3C-4798-8373-846BACE55A78

ふたりの着替えのトートを吊って、
食品類をトレーに乗せてます。
洗面台の収納部分はまだ掃除出来てないので、
歯みがきセットもトレーに乗せここに。

そして、洗濯かごに
日曜雑貨類を入れて取り敢えずひとまとめに。

明日は洗面所キレイにします。

1A0BC457-B683-4E95-AC05-C051B633A549

洗濯機がキレイになったので、
まず、リビングのカーテンを洗いました。

カーテンからダイニング方向までの壁、
クロス部分だけの上半分だけ壁も拭きました。

シェードのFIX窓まで、
この壁一面キレイしようかな~?
と迷いましたが、
シェードは糸をはずのが面倒。。

無理は禁物なので今日は出窓部分だけに。

2B631EAF-0B4F-4936-97F2-F6F925FF382F

一番メインの大き目カーテンも
さっぱりキレイになりました。

明日は、二か所のシェードを洗いまーす。

少しづつキレイのゾーニングが増えてきてる。

この秋、
愛してやまない私のこの家は、
築13年を迎え14年目に突入~。
設備も何も古くなり経年劣化も否めない。
時代遅れ感漂い始めた住まいになって来てますが、
それでも、やはり、自宅は良い♡です。

明日も頑張ります。
 特別な何もなく、
 ただただ掃除の記録。
 自分忘備録強いブログなので、
 内容つまんないですね。
 ごめんなさーい。。

 9時頃から寝落ちてしまって、
 日付が変わる少し前に目が覚めました。
 すると、今度は明け方まで眠れない。。
 でも、娘賃貸と違い、自宅は良いです。
 深夜でもガンガン掃除機も使えるし、
 洗濯機も、食洗機も回せる。。
 さて、眠くなるまで何かするか迷います。。
 ゴロゴロしてると眠くなるかな。
💤💤💤
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。