=====================


大学生になった娘の様子

STAY HOME


T大やW稲田さんなどは、
4月すぐ、オンライン授業が
開始されたそうですよね。

続いて続々、
多くの学校がオンライン授業開始。

娘の学校は4月月初には、
県内発症者がいなかった事もあってか、
授業の予定で事が進み。

その後、二転三転・・・いや5~6転し、
連休明け(娘の学科は昨日)から、



やっと始まりました。

4月は終わってもう5月・・・。
対応~遅いな~。

 ・ ・ ・

隣、前後の方と話などできる余地も無いほどの間隔。
そんな座席であったオリエンテーションと
教科書販売(細かい時間指定で)が2回。

娘自身は役員とボランティアを引き受けたので
もう数回別に登校しています。
役員の皆さんともいつもマスクで、
マスク無しで外で出会っても
「多分、お互い分からないわ、きっと。」と娘。

コロナ危機。
歴史的なパンデミック。
これもそれも仕方ありませんね。



娘はというと、
昨日初ドイツ語。

キャプチャ

口真似しながら一生懸命やってて、
むっちゃ笑える。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(部屋がないので私もそばにいますので)

授業終了後、

「ママ、きっと、私だけやで!!?
 あれほど真面目に先生の口真似して、
 指示通りにやってるの? 笑笑」
「R(?)は絶対無理やな!!」
「中学の英語の最初の授業を思い出したわ~。」
「あの時、みんなが面白かった~」

って。
みんながというのは、
娘は3歳から英会話をさせていて、
4年生で既に3級を持っており、
少し馴染みがあったので。←上から目線(-_-;)

オンライン授業終了後、宿題提出もあって、
みんなとラインしてまた盛り上がる。

「お前さー、(口真似)発音やった~?」
「うん、頑張ったでー。」
「やっぱりなー。WWWWWW」

って、
同じ高校からの男子に馬鹿にされたとか。

(´∀`*)ウフフ。
私は娘のそういう所が大好きです。




娘は少し勉強も出来ますが、
性格は雑に見え、(実は繊細です)
おちょこちょいでドジで面白い。
何事にも必死で全力投球します。

そこが皆さんから可愛がってもらえる理由、
なんだろうな~、と思っています。




がんばれ娘♪
 オンラインと言えど初授業。
 点呼もあるし、グループ作って、
 自己紹介もあったり緊張してて。
 終了後、宿題やろうと、
 パワポや学校指定のアプリを立ち上げると、 
 またPCがダウン。
 慌てて、生協へ持ち込んだり。
 娘は私に同行して欲しそうだけど、
 意地悪だけどひとりで対応させています。
 (2度目なので電話は代わって一言申し添えましたが。
 ママはやっぱ、怖い!!!って。娘 www)
 そんな事もあって、ふたりで夜はラグの上で撃沈。
 それも朝まで。。
 生活が乱れていますな。。反省
 さー、今日はまたまた昼ごはん、
 テーブルでブルーノ。焼き鳥大会!?です!
 ではでは仕度しまーす。

#withコロナ
Stay home
#みんなで頑張ろう
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。