=====================


娘、リモート「バイト」の話。


無事、この春大学生になった娘。
自分が一年通った塾で、
「チューターさん」バイトをしています。


卒業式後すぐから是非にと、頼まれて、
週の回数は少なくて、でも、それが逆に丁度良い。
いろいろと好条件を下さって。

4年までは、
ここで続ける事にしたみたいです。

親としてもこちらなら安心もできて
嬉しいバイト先です。


で、でも、全国へ広がった緊急事態宣言を
受けて、塾もお休みへ。

一部、家庭学習が難しい人の向けに、
対策をしっかりし、自習室を貸し出したり。
解らない問題に出会ってしまい、
勉強が滞る生徒さんへの指導や、対応も。


塾の先生、教えられない問題続出。。
娘へSOS。

で、ZOOM登場です。

最初は娘もいいですよ~教えますと。
気楽に対応してましたがあまりの拘束時間の長さ。

娘は今、暇だし、それも楽しんでいるよう。
SOS生徒ちゃんは母校の娘大好きファンの方。
だから苦にせず逆にワイワイやってる。

先生はあまりに拘束時間が無くなるので、
バイト代払うからと言ってくださったようで。
リモートワークならぬ、バイト

キャプチャ

今回、相手はおひとりでした。
教えたのは化学。

娘、いろいろ準備して、
書いて画面映しながら教えたり。

なかなかいい感じで、
教えることができたそうで、
在宅バイトで十分教えられる~。。

って、手応えを得たみたい。



大学って、広めの講堂(教室)で
講義(授業)を受ける。
それが私の持つ、大学生という感覚。
ネットで授業が完結し、単位を取る。
すっごい時代ですね。

昨日は、担当教授との2度目の面談。
続いて、教授と10人ほどのグループの皆と、
初顔合わせミーティング。
(自己紹介をしあってました。)

私の知らない娘がちらりと見えます。
(部屋がないので私もリビングにいますので。)

娘が気を使わないように、
ヘッドホンで大き目ボリュームで音楽聞いてます。
が、娘の大声聞こえます。笑笑


 教授に可愛がられる理由も、
 塾の先生に信頼される理由も、
 後輩が慕ってくれる理由も、
 ちょっとわかる。


我が娘の魅力発見。
というか、再認識。
いい子に育ってしまいました。娘。←親ばか発言


◇◇◆◇◇


COVIDー19
知人が「映画の中のような事」が
現実に起こってるよね。と。

新型ウイルスのことも、
ITの進化もほんとそうです。
アラカン母には驚くこと続出です。
Stay home
頑張りましょう♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。