=====================


今日は(も、昨日、作った)
バターチキンカレーの話。



昨日、初めてバターチキンカレーを作りました。

0414晩ごはん

普通に自分が作るおうちカレーは
好きですがカレー自体が特に
大好物って訳ではなく。

とんかつが好きなのでカツカレーは、
外食でよく食べた記憶がありますが、
カレー専門店でカレーを食べた記憶は、
あまりありません。

バターチキンカレー???

そんな状態の私なので初めて食べたのは、
無印のレトルトだと思います。笑

昨日は大好きな料理家の栄養士のレシピさんの

 
Cpicon  ☆バターチキンカレー☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

レシピで初挑戦。


初めてのレシピで作る時は
忠実にレシピ通りに!と言うのが、
私がククパを利用する時の基本です。
慣れてくると半量とかで作り、
仕上げにさじ加減したりも。

0414トマト

玉ねぎのみじん切りを
ニンニク・ショウガ(チューブ)で炒め、
カットトマトとバターを入れ煮込みました。

0414準備

調理にかかる3時間ほど前に、

0414準備2

一口大にカットした鶏もも肉を

0414準備3

カレー粉入りヨーグルトに入れ
冷蔵庫待機…それ
を鍋に投入。

0414バターチキン

黄色く斑になっるもも肉。
スマホで写真撮ってる間にすぐに沈んで。www

0414完成

ブレンダーなどが無いので、
手で混ぜておりトマトも玉ねぎも
形が残っています。


0414アップ

娘が辛いのが苦手でハチミツ(大1)と
お砂糖(大1)を追加投入で仕上げました。。

それでも私でも甘ったるいとか感じません。

その甘口アレンジで
私は美味しいと思いましたので、
リピ決定です。

ただ、反省点。
玉ねぎが溶ける程良く炒めればよかった。

そして、もう少し玉ねぎの量を多く使い、
ストウブで無水調理でトロトロにしておくか、
先にみじん切りをしっかりレンチンしておき、
炒めるかしよう~と次の課題。
+、分量は半量で挑戦してみるかな~?
なんて、お料理苦手な私ですがいろいろ思いが。

辛いのでか娘が余り食べない、食べられない。
「辛いけど美味しい」とは言うのですがね。
ヒーヒーしながら冷茶ゴクゴク。( ̄▽ ̄;)
ちょっと可哀想で。涙


どうすればいいかと思っていたら、
なんと、ククパで我が家にはこっちが合う?
みたいなレシピを見つけました。

こちら殿堂入りレシピで、
つくれぽ4000越えでした。

殿堂入りするレシピには、やはり、
家で作る家庭料理レシピとしての理由が
ちゃんとあると思う。


 Cpicon ルーと牛乳で簡単本格バターチキンカレー♡ by 匡Masa

「簡単本格」と言う言葉にも魅かれます。

普通の固形ルーで作る事。
生クリーム・ヨーグルトを使わない事。

このふたつはとてもとても魅力です。

家であるもので思い立ったらすぐ調理。
それは直接の味以外でも美味しい条件として、
高得点を加算します。

今度、こちら↑のレシピで挑戦してみます。

普通のおうちカレーより、
オレンジ色でスープ感のイメージで、
見た目はとてもオシャレ♡

是非、娘が「美味しい~」を連発してくれる
味に作りたい。
ママのオハコに加えたいな♡

またまた当分「味探し」に作り続ける!
我が家の
「バターチキンカレーのレシピ探しの旅」
に出ます。WWW

にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。