=====================


一昨日、ニトリへ行ってきました。

0404ニトリ

買ったのは収納見直しのための物。

0404ファイルボックス

これらです。

 ・ ファイルボックス
 ・ 収納ケースの蓋
 ・ キャスター
 (※ニトリでの商品正式名称では無いです)

0404キャスター3

収納用具は最近半透明が好き♡

外から中の様子が少しでも感じられると、
すっかり記憶が抜け落ちるって事が
そう起こらない。

見えないと、
何を入れてるか全く失念してしまう。>加齢

うっすら見えてるとか、
中身の雰囲気が伝わって来るとかって、
とても大事になって来てます。>アラカン

以前は収納は中が見えないように。
そして色は白と決めていましたが、
最近は半透明押し♡です。

0404キャスター (2)

ニトリのキャスターは白。

(無印はグレーですよね。)

使う場所で一長一短ありますが、
キャスタは白がスッキリ見えてgood!

0404ベッド下アップ (2)

クロゼットの中も見直して、
そしたらこの半透明の収納ボックスが、
余ったのでベッド下で使う事に。


サイズはハーフで色はクリアです。

蓋は今まで持ってなかったのですが、
埃が気になるので、この度、
2枚新たに買って来ました。

ベッド下は埃が気になりますが、
これで少しは安心かな。

昨夏!頃よりの私のブログに
リピ訪問下さる読者さんには、
記憶に新しいと思うのですが、
私、大惨事を引き起こし、





ベッド下の無印良品の引き出し収納の底面に
カビを生えさせちゃって。 ( ;∀;)

もう、掃除するのに大変な事に。>疲弊


そして、この度、娘の大学進学に合わせて、
プリンタは新しい物を購入する事にしまして。
定位置はメジャーな場所に移動するので、
空いたこのベッド下にクロゼットで空いた
収納ボックスを使い雑貨などを保管する事に。

こういう「箱」ばかりあっても、掃除などや
(中身の)管理が大変になるだけなので、
撤去か悩んだのですが、やはり全体的には
収納が足りていないので使う事に決めました。

一時保管箱って扱いです。

やはり、すぐ捨てるかどうかとか、
処分や廃棄に悩むものも暮らしには多くあります。

その手の物の仮置き場(一時置き場)は、
この娘狭小賃貸では圧倒的に不足。
そんな物が暮らしのスペースの溢れると
ストレスになりますので。

0404ベッド下 (2)

事件が起こるまではこんな風で、↓



引き出しをふたつ並べて、
見た目はとてもスッキリしていたんですが。

f4a98746[1]

現在は無印のベッド下の引き出しは自宅に、
ひとつ持ち帰っています。

再度、使うか迷ったのですが、
奥(頭側)は引き出しが干渉して
半分も引き出せません。
足元側の手前の引き出しを全出し移動して、
それから斜めに引き出さないと全開できず。

だから、どうしても床の掃除も
甘くなって湿気も溜まりやすい。

私も今後、
ちゃんと管理してやる自信が無いし、( ̄▽ ̄;)
大学生の娘自身が念入りに掃除や換気なんて、
絶対無理っぽい。

また、カビ事件を起こさないために、
使用は諦め…うん、やはりやめておきます。

ニトリのこのボックスなら小さいので

0404斜めに (2)

斜めに引き出すことが出来て
簡単に出し入れ出来ます。

まずは、
物は増やさない事を念頭に、
ひとつでも収納道具は減らす方向へシフト!
という事を娘も意識して欲しいと思います。



あ~、もうすぐ、
部屋の見直しもゴールです。

今日は入荷の連絡があったので、
無印良品へ注文してた物を取りに
行って来ます。

(見直しの)続き、また、報告しますね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。