=====================

ユウさんの大学合格を受けて、
私自身が報われた気持ちに
なったことがたくさん。

小学校、1~2年の担任の先生から、
おめでとうのお手紙を頂く。

0221画像

小学校のクラス写真を貼った
素敵な手作りカードに
相田みつをの詩が書いてありました。

そして、お手紙。

IMG_9952

 はにかみ屋さんで
 芯が強くて
 控えめで
 いつも一生懸命で
 物事に正面から向き合っていた

そんな娘の印象を頂きました。

1年生の時のことも覚えています…
とも。

なんだか嬉しいです。



娘はこの年明け、
年賀状の作成ができませんでした。
私が見るに、
娘はガチガチの受験体制では無かったので、
年賀状ぐらい作れたでしょ?
って心で思っていましたが、
「受かったらはがき出す!」って。

やはり気持ちに余裕は
無かったのだと察しています。

それでも、年賀状、
こちらはお出しして無いのに、
何人かの先生から届きました。

皆さん受験応援の
言葉をかけて下さっていました。。

そして、
先般、
合格を受けて、
たくさんの恩師に、
ご挨拶状をお出ししたような次第。。



投函翌日、
中学バレー部の顧問は、
(年賀状も下さってて)
「帰ったら手紙が来てて吃驚して、
 今、帰宅後すぐ電話」
と、私の携帯にお祝いの電話が。

先生、声が興奮状態で♡笑笑

私も少しお話して、娘に電話を取り次ぎ、
嬉し楽しい時間(会話)が続きました。。

嬉しい事が続いています♡
娘の子育ては大きな山は
あまりありませんでした。
高・大の受験もとても楽。
私の出番はゼロでした。

それでも、
私、ひとり親なので、
必死に頑張ってきた感は否めません。
先を見ると不安で眠れない夜も何度もあり。
でも、全部取り越し苦労でした。

先生方が我が子の事のように
娘の合格を喜んでくれて、
私の苦労まで労らってくださり。
…報われました。涙

有難い事です。
関わって下さった先生方に感謝。。
娘に感謝。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。