=====================


いよいよ、
あと3日になりました。。

0115しあさって

明々後日~。




昨日の事。

ユウさん学校で。
クラスメートと、
いよいよ(センター)明々後日の次だ!
って話になったそう。。

ところでその次って?なんていう?みたいな。

「ママ、しあさって(明々後日)の次はなんて言うん?}

「は?ご(5)あさって(五明後日)じゃない?」

「ほんと?」

「嘘!そんなん知らんでぇ~」

なんて話を。



調べてみたら、↑

弥明後日(やのあさって)。>一般的

って言うんですね。

「ママ、五明後日もあるわ!」
って、ユウさん。

無題

適当に言ったごあさって言うのも存在して、
「ごのあさって」とか「ごあさって」
言うのは四日後だったり
五日後だったりのようです。>地域差あり

なんかごちゃごちゃになるわ。(;'∀')

うちの地域は…。

 あす(明日)
 あさって(明後日)
 しあさって(明々後日)

多分多くの方はこんな感じと思う。
私が今まで生きてきた中では
大阪での20数年も含めて、これでした。

実は、私は、
明々後日の次は知りませんでした。💦
三日後の明々後日からは
地域によっては少し違うとか。
ちょっと雑学の勉強になりました。

 ・
 ・
 ・

いよいよ、
センター、明々後日になりました。

今日のお弁当は、鶏チリ弁当です。

0115ミニトマト

 ・ 鶏ささみチリ

 ・ さつまいも甘煮
 ・ ウインナーブロッコリ炒め
 ・ ミニトマト

 ・ ごはん

 ・ キウイ

0115鶏チリ

鶏チリは

 Cpicon  ☆エビチリ☆簡単♪ by ☆栄養士のれしぴ☆

こちらをささみに置き換えています。

このチリ餡、とっても美味しいですよ。

寒い時なので
少しでも温かみの残る物を食べさせたくって
スープジャーに入れました。。

今日も元気に登校しました。

昨日も塾寄らず。

今日からも、
もう、真っすぐ帰って来るそうです。
ジタバタしてもそろそろ、今更だし。?
睡眠を十二分に取り
体調を整える期間にするようです。

がんばれ!娘!
がんばれ!全国の受験生!
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。