=====================


令和元年はもう残り僅か…行く年。
来る年の為に大掃除開始。

第一弾はクロゼットを済ませました。



この記事 ↑ のクロゼットは
3畳ちょっと部屋の小さなスペース。

全出しし大幅に見直しも致しました。
 >後日詳細レポします。

1106クロゼット2 (2)

暫定的ではありますが、
こんな風に片付けました。

で、今日は第二段。

 ※汚れと格闘のお掃除画像出ます。ご注意ください。
 
換気扇です。
もしかして?
換気扇ていやな掃除場所NO.1?
汚れを溜めすぎると一番手強いかもですよね。
私も嫌だな~面倒くさい。

でも、やらないとね。

料理は苦手ですが、
外食は滅多にしませんので換気扇も、
酷使しています。

では。

1104浸け置き

キッチンシンクに、大き目のポリ袋。
お湯を使って重曹水にファンを浸す。。

(手袋を使ってしますが、頻繁に、
 スマホ触れず写真があまり撮れずに、残念。
 と言っても、至って普通に洗い、すすぐだけですが)

1104ファン (2)

掃除道具は古着のウエスを使い、
全部、使い捨てます。
スポンジ代わりはユウさんのスニソです。

キレイに洗ったら大量のウエスで拭き上げて。

はい、取り付けました~。

1104取付け

とても、キレイになりました。

実は、外してファンを洗うのは初めてです。
入居一年半です。

汚れてたけど、
思ったほどでもなかったです。(´▽`) ホッ

手で拭けるところは毎月拭いていたので、
この程度で済みました。。

でも、
これからは半年ベースでやろうと思います。

 言い訳になりますが、
 母の事があって気になりながら後回し後回し。(;'∀')


1104整流板

外せる部品は全部外して洗い、
その他、拭けるところは全部拭いて。

1104完成

ピッカピカ✨✨✨になりました。

壁やコンロは換気扇掃除とセットですからね。

1104キッチン2 (2)

わ~、当分、料理したくない。。
 >それ、本末転倒やぁん(⌒▽⌒)アハハ!


賃貸だからって、
私、持ち家の自宅を愛する気持ちと同じように、
この住まいを愛しています。

掃除も手抜きはしません。

お借りしてる訳なので、
返って、大事にしてるぐらいです。

ユウさんの受験の動向によって
この先の動きはどうなるか分かりませんが、
この住まいは借り続けるかも。
 >私がひとりでも住む!?
 >別荘替わりのセカンドハウス!?

すっごく、この賃貸が好きなんです。

勿論、この程度の建物はたくさんあると思うのです。
大手賃貸やさんなので同じような建物は市内でもたくさん。
でもね、立地、建物の周辺環境、現時点での住人環境、
そう言う事も含めて総合的にほんと満点。

今までたくさんの賃貸に住みましたが、
とてもとても気に入ってまーす。

好きな物は大事にしないとね。
家が好き。家時間が好き。
賃貸でもそれは同じ。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ  
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。