昨日から娘の2学期が始ままりました。

夏休みで家にいたのは1週間ほど。

その間、
一日だけ自宅へ帰り、母屋で焼き肉。
母の退院祝いも兼ねてお盆の食事会。

それ以外は娘、
賃貸ごもりしていました。。>受験生

2学期!
受験勉強もいよいよ本格的になる。
少しでもいい環境作りを!
それが今の私の仕事ですから。

娘の寝具を全部洗濯。
まー、これは毎週の事ですが。。

洗濯待ち時間に、
ベランダを掃除して、

819ベランダ掃除

窓ガラスを拭いて。

先日の台風通過で、
雨が少しだけ吹きつけただけなのに、
ベランダの窓、
たった一日で汚れ目立ってしまって。。

でも、きれいになりました✨✨✨

819洗濯物

そうこうしてるうちにピーピー。

シーツ干す!!!
物干し竿、3本。満杯!

気持ちいい~。

819換気扇

次は換気扇掃除をして。
シンク~コンロ迄の正面パネルも拭いてスッキリ。

続いて、
お弁当作り後のキッチン片付け等も。
これはいつもの日々ルーチン程度。


掃除は好きでは無いです。(;'∀')


だから、汚さない様な暮らし方をしてるつもり。
でも、やはりごく普通の日常を送っているので、
普通に汚れは発生し溜まる。

「大掃除が必要ない暮らし」
って、よく耳にします。

 大掃除が必要無いと言うのは、
 汚れが軽いって事だけ。
 軽いから、時間はかからないって事。
 行程としては、例えば換気扇。
 大掃除と同じ(並み)の手順でしますよね。

あちこち、一度にしない事も、
大掃除をしない暮らしって言うのかな?
毎月一か所つづ。

うん、
年末に、どれもこれも時間をかけて、
溜めた汚れと悪戦苦闘。
2~3日必死に掃除ばかり。
それでも、数日では完璧状態には至れない。
最後、これでいっか!
…って妥協で新年。笑

そうならない事はすっごく楽。
「大掃除の必要ない家~♡」
って叫びたくなるの分かります。

汚れは溜めずにコツコツ掃除。
大掃除のない暮らし作り、大事です。




シーツたちも乾いてきて、

寝室

ベッドマットを起こしていたので、
ベッド下を掃除してシーツを敷いてベッドメイキング。

今日の予定無事終了。。

シャワーして、
買い物行って、
その帰りにユウさんのお迎え。。

と、ベッドの仕上げにかかったら!!!!!!!!!!



大惨事。。



無印良品のベッド下収納が
カビだらけ

 
ベッド下の掃除は簡単にですが、
定期的(週1ルーティン)にしていましたよ。
 >掃除機・ペーパーワイパー

天気と相談ですが思い立った時
(約月1~2ルーティンとして)には、
引き出しも、
出かける時には引っ張り出しておいて、
ベッド下も空気を循環させ、
引き出し内にこもった湿気を発散させたり。

床は、
モップでですが水拭きもして。

収納の中は乾拭き。
年2回、衣替え期と+中身の見直しの時で数回。



な、なのに。。。涙涙涙

カビるって、>以前のレビューページでは散々
噂にあったので、
すっごく注意してたつもりでしたが。。( ;∀;)

続く。。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ  
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。