賃貸では無印良品の洗濯機を使っていて。

この洗濯機はシンプルで
最低限の機能が付いている感じです。



洗剤投入口に洗剤を入れたり
柔軟剤投口を使っても、
双方、ちょっと不安が残ったので
使っていませんでした。

(今もそれは使ってはいません)

洗濯物を避けて、直接、
洗濯槽の水が給水される辺りに洗剤投入。
すすぎが一旦終了してから柔軟剤投入。
そして、3分回して、脱水。

と、
全自動洗濯ではなく
手動で洗濯していました。www

それは今も同じです。

洗剤類は母の時代から「花王」を使っていたので、
新製品が出ると直ぐ試してみてましたし。

今回も、すぐ買ってみる。www



買ったのは普通のキャップのボトルです。

いいわぁ~、すすぎ後の水がきれい

私がゼロに決めたのはこの点のみです。

汚れ落ちも問題ないです。
匂い落ちも。
特に他に気になる点はない。

と言うか、
今までと同じ感じ。
凄くよくなった感覚も無いし、
悪くなった感じは勿論なく。

あ、でも、娘の制服のワイシャツ!
スッキリ白くなってるかも。

 

今までも今もワイドハイターは併用しています。

娘も高校生なので、
幼い時のような
泥汚れも食べこぼし汚れも無い。
野球やサッカーなどの運動部でもない。

酷い汚れものがそもそも無いので
汚れ落ちが気になる事は、
近年、どの洗剤でも特に感じる事もなく。


で、今までずっと気になるのは洗剤残り。
娘、軽微なアレルギーがあり、
物(洗剤・素材)によっては
肌荒れ(痒み・発疹)します。

だから拘るのはすすぎ。
感動したのは、
すすぎ後の水が
透明で濁りが無い
事でした。

今まで、
気泡なのか洗剤残りなのか
白い泡のようなものが表面に
渦を巻いて浮いていたり。

明らかに水が濁っていたり。


私には
「それがない」事だけで
もう感動に値する。。


一番最初に買ったのは
普通のスタンダードなボトル。

 

狭小賃貸ですから
各収納ももうキャパオーバー気味。

スペースの関係もあり
普通のボトルを楽天24の
スーパーDEALで見つけて買いだめ。
お得に買えてウホウホでした。

で、先日から住まいの見直し加速。
洗剤置き場も見直したら僅かに余裕が出来て。

(前置き長💦…本題はこの辺 ↓ から。。)

812アタック1 (2)

 

底がぼてっと大きい
ワンプッシュのボトル買ってみました。


いやぁ~良いです。


キャップ開けて
計量して
可能な限りポタポタしなくなるまで
キャップ傾けてて蓋を閉める。


新ボトル。
ピュッピュッって4回。

僅かに口に洗剤が残る事もあるかな???
程度なので、
念のためにって感じでティッシュでひと拭き。
所要時間3秒程度。笑笑
液だれでベタベタしても嫌なので、
あくまでも念のために。
(する時もしない時もあります。)



もう、普通のボトルには戻れません。(^▽^)/


花王さんの回し者でも何でもないですが、
私、信者かも。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ  
読んだよって、クリック ↑ ↑ でお知らせくださると嬉しいです。