今朝の台所。

 Cpicon  絶品☆照り焼きチキン☆ by ❤まお❤

 Cpicon  いんげんのゴマ和え♬ by ゆうかりコアラ

 Cpicon  ☆焼豚☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

今朝は5時起きで活動開始。

今日のつくれぽ👆…3連発なり。笑

今日のお弁当…。

7312

先週も作ったな・・・焼くだけだから勝負早い、鶏ももの照り焼き。
なのに見栄え豪華(???)…。

素材の原型を保つ調理ってなんだか豪華に見えません?

ステーキ。
ローストビーフ。
姿焼き姿煮。(魚介など)

そして、この照り焼きのように鶏肉の塊調理。

逆にお料理の手間からないのにな~なのに豪華!!!

照り焼きはここのつくれぽ♪でも、もう何度も記事にしています。(^^ゞ

7311

そして、やっと、きれいな地物のいんげん入手。
天候のせいかな?
なんか茶色く擦れ傷のあるようなものばかりしか売ってなくって、
なかなか手が出せず。

でも、昨日、近所のスーパーで発見。
前回の倍は間違いなくある…大袋入りで130円(別)でした。嬉✨✨✨



お肉類は冷凍があるし、卵もある。
けれど緑担当のブロッコリーもほうれん草も無い。
お弁当作れないよ~買い物に出ないとな~、
なんて事がこのいんげんおうち冷凍で回避。>時間の有効利用♡

以前、お弁当には多くは求めなくっても良い事を、
ここで読者の方からお教え頂き、
お弁当作りの気負いが減ったのです。
またまた少し…。

お弁当作りはもう半年も無いですが、また、少しハードル下がる。

いんげん胡麻和えはお弁当にはよく使っていたのに冷凍できることを見落としていて、
なんかすっごく損した気分の私です。

 料理苦手な私がこうして、悪戦苦闘しながらも、
 自分の口に合い、娘の口に合う物を見るける事はとても貴重な事。
 匙加減して仕上げるその匙加減も細かく記録してユウさんにレシピ帳を作っておくつもり。

 ユウさんも、いずれ母になるとお弁当も作るだろうし。
 独身のうちは食をおざなりにして過ごすとしても、
 ユウさんだって子を持ち母になる。
 その時、(子供が離乳を始める頃)食への関心は高まるはず。

 それから子供自身が分別付くまでは夫婦で食を考えて食べさせないとだから。
 食べる事は生きる事。
 3度3度365日の大事な営み。

きっと、その時に、私のククパつくれぽが役に立つはず。

と思っています。。

ユウさんを学校へ送り帰宅しお次は久々に焼き豚仕込み。
今回は本格的にオーブンで焼く調理。

 Cpicon  ☆焼豚☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

7313

今回、レシピと変更した点は、

 ・ きび砂糖 大さじ3 → ノンカロリー液体調味料を支持の分量換算で
 ・ はちみつ 大さじ1/2(10.5g) → 15g 1本使い切りたい


そして、醤油は濃口薄口半々(大さじ4=薄口濃口各2づつ)使いました。




 
味噌漬けやその他調理用に使い切りパックを在庫しています。

7314

今朝仕込んで明日のお弁当のおかずに明日朝焼く予定。

美味しく出来るかな~?楽しみです。

そして、おまけ。

7315

爺ファームのトマト日光浴(追熟)中。



今年も大豊作の様子です。
 >私、裏庭には出てませんので、見てませんが( ̄▽ ̄;)

7316

実は、こんなところに。。
洗って食べるので・・・良いかな、ここしかないから。

時間ごとに直射から逃げるように移動してます。
2日ほど置いて明後日キンキンに冷やして食べまーす。
ブログランキング・にほんブログ村へ