お恥ずかしいのですがカミングアウト。(-_-;)

賃貸入居後、一年半、
カーテンのドレープ(厚手)の方初めて洗いました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

レースの方もまだ2度目・・・それも昨夏から約1年経過。(;'∀')

私、特にキレイ好きではないみたい。。←他人事のよう

7261

ベランダに出る吐き出し窓の方は今日はレースのみ。

テーブルの横の小窓はレース、ドレープカーテン共両方。

7262

ドレープの方はテスト洗濯。
水洗い手洗い可にはなっていますが私が気になるのは、
洗濯後のシワです。

アイロンなんてしてられないですもん。ヽ(`Д´)ノ
私、嫌いな家事は食後の食器洗いとアイロンです。

 あ~早く夏よ、終われ!
  >ワイシャツのアイロン>今年で最後だわ!(^▽^)/

厚手のドレープ、
くっちゃくちゃにシワになったらクリーニング屋さんに走らなきゃ。
それか、しわしわでも気にしないと言う方法もあるけど。

上手く、キレイになりますように。



母からお教わり、カーテンおうちクリーニングでは必須のこれ。

キーピング

洗濯機で軽目に糊付けします。
 >パリパリはダメですよ~(^▽^)/

程よく生地に張りが出来てとてもいい風に仕上がりますよ。

コツは、
しっかり乾くまでカーテンの開け閉めは控える事です。
糊付けですからね、乾かないうちにわちゃわちゃ生地触ると、
乾いてシワになるのは当たり前ですから。

7264

カーテンを干すのは、勿論、物干しとかではなく元の様にレールに吊るして。

軽く裾を引っ張って畳みシワも伸ばすように、全体を整えるように。

7265

これ👆洗濯後の画像です。

無印のドレープカーテンとても良いです。
3分も脱水してますが生地プリってしてて、シワゼロ。✨✨✨

 余談ですが、
 来春、私は自宅へ戻ります…と言っても今と同じに行き来もし、
 この娘賃貸にも泊るしですが自宅時間と賃貸時間は多分逆転する事に。
 この秋で13年目に入る自宅ですが、そこでおひとり様を楽しむ予定です
 自宅に戻ったらリビングのカーテンだけは買い替える予定でいます。
 ユウさんのを洗濯をして様子を見てからと思っていましたが、
 合格!!!無印良品に決定します。。


7263

何の工夫も無く手洗いコースとかではなく、
いつものコースでグルグル回しで洗濯し、
こんなにキレイに仕上がりました。

 ● アタックゼロ
 ● ワイドハイター
 ● フレア フレグランス
 ● キーピング



 

普段の洗濯もこの洗剤たちが定番です。
あ、普段も、毎回、漂白剤も併用してます。
 
無印良品のカーテンは、これです。
昨春、買っていますが同じ品名でヒットしました。

 



小窓は既製品サイズ。

ベランダ側は僅かにサイズが足りなくってオーダーで作りました。

オーダーになって少しお値段も張り、
でも、当然ながらサイズもぴったり仕上がって。
カーテン選びはニ〇リととても迷いましたが、
大好きな無印良品に決めてチョイス成功。。


洗濯後、乾くまでカーテンは閉めたままで…。
さすがに真っ暗な部屋に今日一日中いられませんので、
ベランダへの吐き出し窓のカーテンは、明日、外出前に、
洗って干して出かける予定にしてます。

あーー、やっと洗えた。✨✨✨✨✨✨✨✨✨

(実は見た目はあまり変わりません。
 現実には薄汚れてたと思いますが。
 洗濯の水も真っ黒なんてことはなかったし。
 この一年半で、2~3回、天気の時には外でパタパタ埃も落とし、
 陰干しもしてたからかな?)

汚れも埃も落ちてキレイになってスッキリ。

実は、それよりも、
「カーテン洗わないと!」
と言う追い込まれた切迫してた気持ちから解放されて、
そっちの方がスッキリしました。。笑笑
 金曜日は週末家事日。
 今日はユウさんの寝具を一式洗っています。
 こちら地方も昨日、梅雨明けしましたよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ