今日は朝からスコーン焼き。
初レシピに挑戦しましたが、失敗。。

小麦粉の在庫は管理が大変なので、
最近はHMで手軽になんちゃって風でも良いので、
お菓子作りをしたいと思っています。

この前もパン失敗してましたでしょ。。



覚えて下さってますか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


これも、今日のも失敗…と言うより、
好みの仕上がりのタイプでは無かったのかも、
と、無理に思おうとしていますが。。www



今日はキナリノさん掲載から頂いたのですが…

実は、私もすっごい昔、
キナリノさんに画像を使って頂いたことあります♡
このページ。(´∀`*)ウフフ



私、ストウ部なので嬉しい掲載でした。(´∀`*)ウフフ。



で、今日はククパさんではなくキナリノさんレシピで。

4時起きで、いそいそと仕込む。

スコーン1

使うのは、
ホットケーキミックス・オリーブオイル・牛乳だけ。

スコーン2

捏ねて、

スコーン3

冷蔵庫で30分寝かせる。

スコーン4

なんかいい感じ?
でも、ちょっと、生地硬くない!??(と思ったんですよね、実は。)

スコーン5

「セリアの小鉢」を型にして抜いて。笑

朝ごはん用なのでちょっと大きめに。

ムクムク膨らんでね~。祈

スコーン6

焼けたーーーーー!!!


って、これはクッキー?
おせんべ🍘?

あーーーーやっぱり。

全然、膨らんでない。( ;∀;)

(焼き色はわざと薄色になるように途中クッキングシート乗せました。)

スコーン8

味は…ホットケーキミックスなのでそれなりに美味しいです。

ユウさん、気を使ってか、「美味しいよ~」って。(;'∀')
彼女、小さない事に(ふくらみがとか、硬さがとか)こだわり薄い太っ腹タイプ。💦

レシピ画像でも、もう少しサックリ軽い感じに膨らんでいました。
ので、ちょっと、私のはなんだかな?って感じです。

オリーブオイルのせいかな??

スコーンはガリガリってぐらい硬いのが好き♡
とかいろいろあるようです。
でも、これは、明らかに膨らみの問題と思う。。
捏ね過ぎたのかな???


スコーンは、このレシピをオハコにしてて上手に焼けますが、

リッチじゃない物(バター無し)を作りたいので、又リベンジします。
ブログランキング・にほんブログ村へ