お料理が嫌いで苦手でセンスも手際も悪い私。
でも、そんな私だからこそのメニュー選びや作り方があります。

多分、私がおうちごはんを作る行程的には、
料理教室やプロの料理からは外れちゃうことばかりかも??
と思います。(只今ククパレシピで一生懸命料理してます。)

が。
でも、最近、それでいいし、みなが皆、
お料理が好きでプロ並みの手つきでチャチャッと手際よく作る!
なんかできっこない!!事に気付く。

初心者には急に難しいこと出来ないし、
料理の第一歩に必ず通る、右も左もわからない時期。
私の料理はそんな人へのいいアドバイスができる事が分かりました。

私がお料理初心者の域を抜けないからこそ、できる事。
初心者…って、え?私?アラカンに突入しましたが(⌒▽⌒)アハハ!

はい、アドバイスしたいのは娘です。

ユウさん。
17歳と11か月、高校3年生。
理系女子。
勉強は大好き、でも家事は一切ダメ。←親の顔が見たい
(本当になんにも出来ない。(;´д`)トホホ)
天真爛漫。
素行は大雑把だけど、
性格は神経質ではないけれどとても繊細。
そして、手先はぶきっちょさん。(;´∀`)
音楽好き。
ピアノは3歳から高1冬まで続けまずまずの上達度。
カラオケも好き、踊るのも好きなダンス女子。
娘の長所は「人の悪口を一切言わない。」
そんな、いよいよ、ひとり暮らしも近付く受験生です。

はい、この方の為にレシピ作りを始めようかな?と思ってて。

ユウさんのお弁当。
今日はオムライス弁当でした。

ちょっと気になって、オムライスってみんなどうして作ってるんだ?
って思って検索してみると。

 Cpicon  お弁当用♪オムライス by かなつとえ






皆さんすっごく手をかけて作られるんや~って吃驚。

みきママの豪快調理法が私に一番近いです。

当たり前ですが、いろいろなやり方があるんですね。

…ラップで巻く。
キレイかもですが、
丁寧過ぎる、ありえん。笑笑
朝、時間無いし、時間あっても面倒くさい気がするし、
乗せるだけで精一杯よ、初心者は。

では、行きます。笑

今日はウインナーのケチャップライス。

ケチャップライス

玉子(塩コショウなど入れません。)を溶いてジュー。

オム玉子

玉子入れたら、急いで中央をグルグルって回す。

オム玉子2

縁がひと回り小さくなるぐらい中央でグルグル。

(大きいフライパンしかない方は
 火が入り過ぎないうちに中央をクルクル引っ張って径を小さくしてください。)

オム玉子3

玉子液をまた縁の方まで広げて、そして、程々に火が通ったら、

ひっくり返して両面焼く。(お弁当用はしっかり火を通したいので)

おうちごはんの時はひっくり返さず、トロっとしたところが多少残るぐらいに。
(我が家はトロトロ半熟とかは苦手です。)

オム玉子完成

夏はなかなか冷めないし、
 (丁度いい焼きの手前で少し早めに火を消しても、
  フライパンのままで冷ますと余熱で火が入り過ぎバサバサになるので)

早く冷ますためにお皿にパタッってひっくり返して。

オム玉子完成2

今日も綺麗に焼けました。

ケチャ入れる

ごはんは中央を少しこんもりと盛り上げて、
お弁当箱より一回り小さめに盛り付けて。

オム乗せる

お箸で持ち上げて、玉子焼きをバサッ!

ケチャ1

縁に余裕があるので、
何の工夫も無く玉子がきれいに乗ります。

ケチャ2

良いお肉を買った時に付いてくる、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ハイテクバランを敷いて、おかずを入れます。

ケチャ完成

完成。。パチパチ。。

お弁当711

おかず…今日は、市販の冷チン唐揚げを使いました。

非常時用に唯一買っているお弁当の為の冷食。
今日は出動要請を掛けました。笑

ぶきっちょユウさんには、

 ● 玉子をひっくり返す
 ● 玉子をお箸で持ち上げてごはんに乗せる

このふたつが大変だと思いますが、これはもう、何回かやって、
コツをつかむしかないですよね。。

オムライス(やチャーハン)には冷凍ごはんを使います。
今日はニンジンがたっぷり半分入っています。
(いつもならしめじも入れますが入れ忘れました💦)
鶏ももは解凍して無かったのでウインナーで。

 ① 人参をみじん切りにしてレンジへ
 ② ウインナーを切る
 ③ フライパンでウインナーを焼いてウインナーの油を引き出す
 ④ (人参がチン出来たら)ご飯をレンチンする(3分)
 ⑤ レンチンした人参を一緒に炒める
 ⑥ ケチャップなど調味料投入
   (我が家は「ケチャッピ」・コンソメ・牛乳・砂糖・バター)
 ⑦ レンチン後のごはん入れて一緒に炒める→完成

 ⑧ 卵を焼く

ヨーイドンで完成まで10分かかりません。(量にもよりますが)
超時短で出来るオムライスでした。
おうちごはんも同じ要領で作ります。

なんちゃってオムライス。
美味しいしですよ。
そして、すっごい手抜きなのに手が込んでるように見え?
ユウさんとても喜びまーす。
ブログランキング・にほんブログ村へ