今日は氷の話。

氷は家の冷凍室でパラパラ落ちてきて勝手に作られたり、←自宅
賽の目トレーで作っていたりが標準でしょうか?

うちの冷凍室激セマで・・・。

勿論、
ハイテクな(←今では当たり前の設備)自動製氷機も付いてはいません。
無印良品冷蔵庫…でも、とてもお気に入りです。。


ロックアイスを使うとなんとも美味しそうですよね、どんな飲み物でも。
お酒のロック、コーヒー、ジュース、麦茶など。
どれも全部、ワンランク上に感じちゃいます!???

ロック2

ブランデーロックではありません。

 

👆これは麦茶。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ロックアイス・水

ジップ袋に水を入れて。

(蛇口一体型の浄水器を通した水です。)

ロックアイス・in

冷凍庫の専用箱に入れて。

ロックアイス箱に

専用箱はアイスの空箱。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ロックアイス完成

ほら、大きなひとつの塊になって氷出来ています。
(今回は出す時にひび入ったけど💦)

100均のアイスピックでコンコン割って。

ロックアイス

冷凍庫へ。

一度に全部割らずに2~3回に分けて割ります。

ジップ袋は衛生面を考えて1回使い捨てです。

割る作業だけはちょっと面倒ですが、
もう、四角い氷には戻れません。

勿論、ロックアイス、買って来るなんて絶対ないな!www

ロック

いい「氷」の作り方は
ゆっくり時間をかけて固めるとか、
不純物を取り除くとか、
色々条件があるようですが家ではなかなかそれは無理です。

私は、思い出した時だけ、
ジップロックの中の水をゆっくりモミモミしておきます。

それ以外は特に何かをする事も無く普通に固めてるので、
透明で、溶けにくいロックアイスには仕上がってないかもですが、
所詮、おうちロックアイスですからそこは高望みせず。


 娘賃貸に越して、無印良品の冷蔵庫になって、
 この4月まで1年ロックアイスずっと買っていました。
 (自宅ではアルコール用にだけ使って、水筒や他の事には自動製氷の氷)
 娘は運動系の部活ですし、夏なんて、
 私の晩酌用(酎ハイロック)と合わせると、ひと月に何袋消費してたのか?
 月、数千円かかっていたと思います。

 で、私、4月からお酒を止めて・・・。
 実は、意図(決意)したわけではなく、
 体調不良が続いていたし、
 ユウさんは今年受験年だし、
 母の介護もあるし、
 少しセーブして週末だけのお楽しみにしようと思ったら、
 なんだか、全然飲まなくなっちゃって。

 でも、禁酒なんてつまんないので、
 飲みたくなったら飲むつもりです。

 でもね、瓢箪から駒!!!
 すっごい節約になってると思う。
 酒代、ロックアイス代、おつまみ代(乾き物=ナッツ大好き)で、
 楽に2万円は出費減に?もっとかも。。。👏パチパチ


そんなで残念ながら、
おうちロックアイスで宅飲みを楽しんでますとは言えないのですが、
でも、アイスコーヒー飲む時、麦茶飲む時、ユウさんカルピス飲む時、笑
すっごく、優雅な気分になれてます。←ちっさ(;´∀`)

特別な道具は使わずにジップ袋で作る方法は、
我ながらいい方法と思いまーーす。✌
ブログランキング・にほんブログ村へ