昨日の晩ごはんはハンバーグとキュウリのサラダ。
初挑戦レシピふたつ。

初挑戦のサラダはささみを使っておかず感のある食べ応えのあるサラダ。
まず、

ゴマダレ

 Cpicon  やみつき☆〜ささみときゅうりのごまサラダ by ちぃトン

私は、練ゴマはなかなか使いきれなくって在庫をしなくなったので、
「無ければすりゴマでも」ってコメントあったのですりごまで作りました。

マヨネーズ ・ すりゴマ ・ 醤油 ・ 砂糖 ・ 酢、を合わせてタレを作ります。

ハンバーグ

胡麻だれ、ぺろって💦味見した時は美味しかったんです。・・・。

 ・
 ・

ハンバーグは、もう長い事、

 Cpicon  ★びっくりのハンバーグ★ by papikun

👑殿堂入りの、こちらのレシピを適当にアレンジしています。
すっごく適当でも失敗も無いし、味の違いもそんなに感じません。

ミンチの量から、
感でさじ加減しますがいつもそれなりに美味しい魔法のレシピです。(´~`)モグモグ

デミグラ

自宅の時は市販のハンバーグソースを在庫していましたが、
ここでは冷蔵庫小さいし、あまりハンバーグも作らなくなったし、

 Cpicon  ハンバーグのためのデミグラスソース by かれごはん

ソースは作ってみる事に。
選んだのは、👑殿堂入りのこちらのレシピ。

晩ごはん

はい、晩ごはん完成です。

ハンバーグ2

ハンバーグはいつも通りの感じで美味しく出来て、
でもね、ソースが少し我が家には辛かった。。。

ちょっと煮詰め過ぎたのかしら?

レシピ通り私が計量などに、
間違いを犯して無くってのお味ならならリピは無し。(m´・ω・`)m ゴメン…

多くの人が美味しぃ~って言ってるのにな。。。???(;・∀・)
でも、うちにはダメ。

で、今朝、ユウさん昨日のハンバーグ残り朝ごはんに食べて行くと言うので、

Cpicon 家にあるもので作る★簡単ハンバーグソース by チワワんズ

別の👑殿堂入りレシピで1/4量で作ってみました。

昨日のレシピとの差は主に「お酒とバター」と材料に違いがありました。
でも、他のケチャップやソースやらの比率はよく似た感じ。

やはり…これも我が家には少し酸っぱいと言うのか、
ケチャップの味が酸っぱく感じる。

(使うケチャップの種類が問題なのかな?)

とにかく、これならまた酸っぱいを含めて味が濃いと思えるので、
水を大1たして作りました。

水で薄められてなんだかそれなりにはなりましたが、
やっぱり酸っぱさを感じるんだわ~。
それに、まだ何となくベースの味が整ってない気がする。
水たして薄めてアレンジしても、
我が家の定番にするには何か足りない気がします。

市販の物を在庫するスペース無いし、
ハンバーグ作るならソースも作らなきゃ。

また、また、
ハンバーグソース探しの旅に出まーす。✈✈✈


実はね、
今日のささみの胡麻サラダも何となくタレが重くって。
キュウリやささみの量に対してタレが多すぎたのかな?とも思いましたが、
それだけでなく濃厚過ぎるんだと思います。>マヨネーズ多い?

うちのマヨ、カロリーカットだからかな?
それに、練ごまじゃない事も関係してるのかな~?と思ったり。

ささみとキュウリは手軽に扱いやすい材料。
こんな風に手軽に和えちゃうなら、



Cpicon 自家製たれ!簡単棒々鶏(バンバンジー) by いちごななつぼし

大好きな味の棒棒鶏ソースを使って和えてみても良いのかもしれませんね。

って、それはほぼ棒棒鶏?って気もしますが。。。(⌒▽⌒)アハハ!
私が作りたいのはサラダだから、
鶏を減らして棒棒鶏風キュウリサラダで良いのかもしれません。
レタスとでも美味しそうかもと思えて来ました!?


今日は多くの多くの皆さんが認める三つのレシピに挑戦しましたが、
さじ加減程度の調整で我が家の定番にできそうな感じでは無かったので、
定番には致しませーん。(;´∀`)

また、いろいろ挑戦してみます。


まだ酢豚の餡も出来てないし、



自分でもびっくり…リンク張ろうと自分の記事検索してたら、
2015年から私「酢豚」の旅に出てました~私。
笑えるぅ~。



頑張ってひとりククパお料理教室継続します。
 ユウさんたちは昨日は球技大会。
 ユウさんはバレーボールに出ました。
 2位、準優勝~。👏パチパチ~。
 クラス替えの無いクラスなのですが、
 昨年2年では一回戦負け。
  >練習までして気合入れすぎたみたい 笑
 実は、1年の時も2位~。
 クラスはとっても仲が良いので応援も盛り上がり、
 エンジン組んで送り出してくれたり、
 クラスが一丸で応援してくれて、
 すっごく楽しくって最高だったって。
 大切な想い出がまた一つ増えたようです。
 塾で勉強して帰った(お迎え)のですが、
 頭痛がするってハンバーグ食べて8時過ぎには寝てしまいました。💤💤💤
 朝は、治ってたみたいでいつもの4時から勉強始めてました。。(´▽`) ホッ

ブログランキング・にほんブログ村へ