そろそろ梅雨入りかな?
なんて数日前のブログに書いた気がしますが、
もう少し先のようかも。。
天気
うちの地域、今日明日は24時間ずっとお天気マークで降水確率も限りなくゼロ。

わーい、今からシーツ洗う~。
昨日は一日、自宅へ帰っていたので洗濯ができませんでした。
なので2日分のいつもの洗濯とシーツ洗っちゃいます。

でも、賃貸ベランダでは干せる量もそんなに多くは無くってですね、残念です。
でも、明日もお天気予定だからヨシ。

洗濯・・・干すのは好きだけど、
畳むのは嫌いだな~。面倒くさい。。。


金土は雨マーク。
その後は曇りが続いています。

どちらにしても梅雨必ずやってきます。。
季節の物の手入れなどは早めにしないとですね。
 >毛布などはクリーニングに出しまし、寝具は衣替え済み

今からちょっとだけ買い出しに行って、
掃除して、明日はなんもしないのんびりdayにする。
明後日はまた自宅でいろいろ準備があるので充電充電。



で、
最近、ブログネタもあまりなくってですね、困った時のお弁当記事。。💦
アップ
 ・ 豚小間ピカタ風 ・ ナポリタン(自家製冷食) ・ほうれん草おひたし
 ・ ゼリー ・ カフェオレ
お弁当605
いつも入れるフルーツやゼリーは食後に食べるより、
2時間とか3時間終了の休み時間に食べる事が多いとか。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

シューズ等飲み物は塾用です。

月金の塾の時はローソンの前を通って行く(から何か欲しい時は買える)のですが、
火水木のB塾は学校を出ると直ぐで、コンビニにわざわざ行くことはしないので、
忘れずに飲み物入れておいてぇ~と 指示 お願いされてます。

彼女なりの考えで塾弁が要らないようにしたんだと思うので、
ジュースぐらいお安い御用よ。笑笑




中身の薄い・・・記事になりました。
でも、自分日記だからまー良いか。笑笑



母の事を乗り越えて笑って生きようと思う私です。
考えすぎて悩んでいても始まらないや。。
 昨日は母屋のエアコンの移転。
 今までのふたり(両親)の寝室は2F。
 エアコンは一昨年買い替えてまだ2シーズン使っただけ。
 移転費用も6万円弱かかりましたが新しく買うよりお安い。
 なので、使う予定の無い部屋にエアコン設置してても無駄なので移転をしました。
 先を見越しておかないと駄目ですね~。
 母が1Fにはおりたくないと言っていて、
 2F専用の冷蔵庫もその時買ったばかりだし、
 いろいろが無駄になっちゃって。
 90も目の前だったのに先を見越しいろいろ立ち回るべきでした。。
 今回はすべてが後手に回り…出費多き今日この頃です。

 ひとり病人が出たら、まして寝たきりなどになったら家族すべての暮らしが変わりますね。
 分かってるつもりでしたが自分自身には起きないような錯覚を持ってしまっていたかも。
 介護疲れで事件が起きる事など気持ちが察せられるようにもなりました。

 自宅市は過疎化の進む田舎で若い世代が少ないです。
 超高齢化。
 親の介護問題もアチコチで勃発。
 都会に住んでいたり結婚したりで自分の家庭が有ったり兄弟間でいろいろが起こるようです。
 旦那さんの親の介護とWでなんて人も。>子育てと一緒でまだまだ女性頼り? 

 別居しててご兄弟に親を任せられる人は幸せですよ~。
 いろいろな意味でご兄弟や義兄弟に感謝を示して下さいね~。
 感謝の気持ちを持つことは当然ですが、実際気持ちだけなんてどうにもなりません。
 様々な家族関係があるし財産分与などのこともあって、一概な事は言えませんが、
 手を貸せないのならお金ですね。お金たくさん出してあげてくださいね。
 僅かな親の財産や預貯金なんてすぐ底をついて経済的なトラブルが多く起こるそうです。

 結局金銭問題が一番多いのか~。
 親の介護を楽に乗り越えられるほど自分たちに経済力も無い。
 多くの人が(あの世に)持って行くほどたくさんのお金は持ち合わせてないって事ですね。>現実。

 この度の事、身近な母の事で、トントンコロリと最期を迎えるばかりではない事を思い知らされ、
 そういう万一の備えは早ければ早いほど良いな…とヒシヒシ感じ、自分に置き換えています。

 昭和一桁の私の母は子供が親を見るのは当然のことのように思っていて、
 代々とか、家、嫁、長男・娘など、古い考えを持っています。
 今、私自身が色々な思いに苛まれている事を思うと、
 私は娘の世話にはなりたくないし、させたくない。
 あ~ひしひしと思います。。

 すみません…こんな話。

ブログランキング・にほんブログ村へ