暮らしの道具を見直し中。
物の要不要を考えての断捨離中ではありますが、
随分前から買い物メモに書き留めていた掃除道具を買いました。

一か月ぐらいは本当に必要かを悩んだかな?
潔い方には、千円以下の物でそこまで悩むぅ~?
って思われるかもですね💦←そう言う事も治さないとですが物の入手は慎重に。
クイックル
ハンディワイパーのロング(伸び縮み)タイプをドラッグストアで買いました。
  
  日用雑貨はネットよりドラッグストアやホームセンターの方がお安いように感じます。
短い普通のタイプも持っていて自宅の時から愛用しています。
クイックルワイパー
賃貸でも部屋用とおトイレ専用と2本使っています。
8790169B-3475-4912-BFCB-EF515F3CB56A
初めて買うなら2本持つ事も無いのかな?
ハンディワイパー
大は小を兼ねるでは無いですが伸び縮みタイプで兼用できますね。

う~ん、でも、短い物はやはり扱い良いです。
兼用できなくはないですが、私ならやはりふたつを分けて使います。
高い所も
エアコンの上やカーテンのレール、照明、各扉の枠など、高い場所にほんと便利でした。

ただ、軽く撫でないと力を入れすぎるとカクってヘッドの角度が変わってしまいます。
でも、伸び縮みの所もストッパーなどないし、金属はゼロの(?)樹脂製なので、
頑丈な作りではない事は想定してましたので許容の範囲です。

年末からいろいろあって洗濯機の下を見て見ぬふり(手前の方だけちょこっとしてました)。
で、この前、ヨシ!と決意して掃除したら結構大変なことになっていて。

(((( ;゚д゚)))
下の方も
汚れは溜めない方が楽だなってしみじみ。(-_-;)

それが一番の理由で高い所や隙間の奥の方の手の届かないところが、
楽に毎日掃除出来る道具が欲しくなったのです。

 ・ 掃除

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。

毎日とは言わなくっても週一でも、これでささっと埃、取っておけば、
きっと、(大)掃除する時も濡れ雑巾でさっと拭くだけで手間いらず。

日々、ちゃんとしてないから掃除が大変なんだって、
分かっていましたが再認識と言うか、思い知らさせれました。

自宅の時は大掃除の必要のない家になんて、
もっともらしい事を豪語してた時期もありましたのにね。←ダメ

賃貸に越して来て一年以上が慌ただしくあっという間に過ぎました。
たくさんのブログにお邪魔して思うのですが、
きちんとされてる方を見ると、私、そんなにきれい好きではありませんでした。💦

キレイ好きと自負していましたが、最近は特に加齢のせいもあってか、
掃除億劫だし、ちょっと前ほどの熱意で掃除出来ない。
 手抜き 時短掃除が上手になりましたよ~。←別の意味で凄い

 程々のキレイさが維持できてたらいい。。。✨✨✨

最近は、この思いに尽きます。。

以前は、決めたルーティン全部こなさないと気が済まない時期が長かったのです。
今は、手を抜いて・・・楽したい。←これが一番の気持ち
でも、あまり、部屋が埃っぽかったり掃除が行き届いてない事も落ち着かず。

 だから行き着いたところは程々キレイ。

って、言っても、ルーチンこなしてた時とすっごく差がある感じもなく、
今まで何に力、使ってたんだ????あのルーチンは無駄だったのか?
ってほど不都合は感じない。。笑笑

最近再びの更年期か体調がイマイチ。それに、
PCばかり覗いてるからか?老眼が進んでて…それが、今一番の悩み。

時に埃に気付かないのは老眼で見えてないから。(;´・ω・)

これからますますの加齢も考えて、
埃(掃除)もしなくてはいけない用事もストレスなども、
 溜めない!先に延ばさない!(すぐやる)
に気を付けて、色々な「事」やたくさんの「物」(物事)に、
追われない生活スタイルを作り上げたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ