DIYとは言ってはいけないのかもの簡単作業で悩みを解決できました。
ダイソーキャスター
昨日買って来た、ダイソーの「ラクラク!ピタッとキャスター」を使って台車風な動く、
プリンター台を作りました。

本当はホームセンターに行くつもりでした。
 
こういう、ボールキャスターとか、
昔からあるゴムのキャスターをねじ止めするかな?って思っていました。

これ👇は過去記事👆のビフォ画像です。
ソフトボックス
分かり難いのですが、ボックスの下に白い台を敷いているでしょう?

横幅に僅か長さが足りなくって、でもそれを生かして空いた隙間(溝)に、
古いPCを嵌めて横の支柱に立て掛けるようにすると倒れないので定位置にしていました。

その白い台はワンダーシェルフと言う組み合わせ自在のボードなのですが、

一番最初の購入でサイズを間違ってしまった失敗購入品。
何か今後使い道はないかと待機させてた物が一年たって出番がきました。(^▽^)/
ここから
こんな風に「横列の?格子」(←なんていうんだ? 笑)の台に敷いていました。
ボード
連結やキャスター取り付け用の穴が最初から開いています。

 (専用のキャスターも販売されていたような気がしますが、
 多分高さが高すぎる気がしてて、お店で確認してみるつもりでしたが、
 結果的にはダイソーで間に合って扱い店のホームセンターには行きませんでした。)
シール
ラクラク!ピタッとキャスターには裏面に最初から粘着シールが張り付けてあります。

ダイソーPB品、シールちょっと斜めってて貼付作業「雑」ですね。笑
貼り付け
このボードがお役御免になる日が来るかも?という事も考えて、
私はキレイに剥がれるコマンドフックを使う事に。

シール剥離紙をめくってその上にコマンドフックシールを貼りました。
(シール部分が少し高くなってるので粘着の接地面は最初の小さなシールの面しか機能してはいません。)
完成4か所
4個使用で耐荷重8㎏という事で、
念のためにプリンターを計ってみると合わせたように8㎏だったのですが、
何だか丁度すぎて心配で2個増やして6個使う事に。

ダイソーまで、また買いに出かけるのが面倒だなと思い、
他の使い道も考えていたりもするので2パック買って来ていて良かったです。
完成6か所
本体のボードの方がしなってこないか耐荷重がちょっと心配ですが。
その時はその時の事とし見切り発車です。
プリンター
はい、7年目に入ったプリンターです。
元々の専用台の様にジャストサイズの台(車)が出来ました。
出す
コロコロと押して入れてスルスルって引き出します。
収納
勿論すぐ使えるようにコードは横のベッド裏のコンセントに繋いでおきます。
コンセントは埃が絡まない様に支柱に留めて浮かせています。←重要



どんな方法でこのラックの下に見た目もスッキリ+出し入れし易い方法で収納するか、

いろいろ考えたんですよ。

これは「動く台」を作るしかない!

丁度無印週間でこれを買うかと迷たんですが…。
 
 
結果的には、見合わせて余ってるワンダーシェルフのボードを利用する事に。
引き出す (2)
ボックスを元に戻して、
でも、もう古いPcは立て収納する事が出来ません。

収納見直しスパイラル。
ひとつが納まってもまた次の物(PC)の置き方を考えねばなりません。

PCを置いているこのスペースはユウさんのリュック定位置。
中身が入ってる時は10㎏近くあるのでは??と??感じる程の重さになっています。
PCの上に乗せるのはさすがに重すぎる。。
ビフォ
直近までプリンター、椅子の上に不安定に置かれていました。
ユウさん、どんどんその上に物を置きっぱなしにしてしまうし…。

そして、ハンガーの近くに置いてると邪魔になりベッド足元側に移動させられてたり。

年賀状印刷の為に賃貸へ持ち込んだのですがやはりプリンターあると便利ね♡
って事で自宅に持ち帰らずにこういう状態で4か月来てました。
…我ながら、らしくないです。ほんと。

母の転院で暮らしが落ち着いた最近になってここが気になって仕方ない。
 「ラックの下に丁度はいるんじゃない?」
と、ふと閃き💡ました。

ワイヤーの吊り収納ラックを使っていたこともありましたが、
何だか雑多な感じが気になり始めてそれは撤去していましたし。
リセット
完成👆…狭い部屋なのでベッドサイドにこんな感じになっているんですよ~。

うん、でも、プリンター、大学生のユウさんにも必需品になるはず。

目立たず、部屋の全体の雰囲気も大きく壊さず定位置が確保できてうれしい。
この娘賃貸の好き度がまたひとつ高くなりました。。

やはり、暮らしはカスタマイズ次第。
工夫してみること大事です。

この、ダイソーの「ラクラク!ピタッとキャスター」
無印の人気ファイルボックスに貼り付けたりと、
引き出し式の収納に手軽で便利に使えそうな気がします。
ズズーッと床や底を擦って引きずって引き出すより、
軽い力で楽に出し入れできます。
ホームセンターの本格的な部品とは違って扱いやすいのも可です。

とってもお薦めです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログランキング・にほんブログ村へ