今朝の投稿にも書きましたが、

ユウさん、今日は遠足です。

部活弁当や今日の様に遠足など野外行事の時は、
食べやすお弁当が鉄則ですね。
ユウさんはスポ少(小2)の頃から注文多し。
その訳は食べるのが遅かったんですよね、小さいころ。
短い時間でお弁当食べるのに必死だったようです。

最近も文句注文は変わらず多いです。。>自分で作れぇ~(;・∀・)

 おかずパクパク食べれるもの。
 おにぎりはおにぎり単独で別にしてて。
 ペラッペラの使い捨て容器はいや~だよ~。

って、今日のリクエスト。

キレイな三角おにぎりを作る方法。
100均の持ち運び用のおにぎりケースを型に使って作ります。
特別な型などは使わずきれいに出来ます。

手?・・・形は良いけどなかなか大きさが揃いません。(;・∀・)
01878cf5708ce25afad987cbfad0748e1463ee0b97
ラップを敷いて。
おにぎり1
(「お弁当」のおにぎりの時はストウブの中で粗熱を取り少し冷ましたご飯を使います。)

ゴハンを詰めて、シーマヨのパテを乗せます。
大き目
軽く上にもごはんを被せ。

ふたつ目はごはんが少し残ったので多めに入れちゃった。
普段は具込みで約100g強を目安に作ります。
ひっくり返す
ひっくり返して反対側も「少し」冷まして。

(※注 冷やし過ぎると全体が乾燥しすぎて?ラップに海苔やごはんがくっ付きます。←うちだけかな?)
軽く握る
取り出して海苔をまいて。
完成
完成しました。

 あ、やっちゃった。(;´・ω・)

 海苔は上から下側にくるっと巻いて。>ユウさん指示
 横に巻くと最後ごはんが落ちる!ヽ(`Д´)ノプンプンって言われてたのに、
 何気に巻いてしまいました…(m´・ω・`)m ゴメン…ユウさん
5391b13e-s (2)
(久々にハート玉子焼き(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

ラップが重なる部分はおにぎりケースの下に来るように巻くと
仕上がりはキレイです。


スポ少の頃からこのやり方。
 
市販のコンビニ仕様のフイルムに入った海苔もたくさん使ってきています。

あれ、ノリもパリッとなるしとても楽でいのですが、
ユウさんの部活は土日は基本半日なので、
おにぎり弁当の出番も少なくなり賞味期限がすぐ来てしまって。
コスパもラップおにぎりがとても良いしね、で最近は買わなくなりました。


今日のお弁当。
あ~赤が無いと寂しいです…プチトマトを買い忘れて残念💦
オレンジ色で誤魔化そうとナポリタンを作ろうと思ったのですが、
パスタはちょっと食べにくいんですよね。・・・なのでやめに。

誤魔化しにピックを刺しておいたけどやっぱり寂しいね~。(⌒▽⌒)アハハ!
ブログランキング・にほんブログ村へ