キッチンにいてよく聞こえなかったけど、今朝ほど、
ダ〇キンCMで「暮らしのリズムを整える」って言ったような‥。

この言葉、いいな。
「暮らしのリズムを整える」

とうとう新年度がやってきました。(新元号も発表されますね♡)
ユウさん高校3年生に進級です。
受験生です。

ユウさんが合格切符を手にするまでの約一年。
「暮らしを整える事」が母としての私の一番の任務の様に思っています。

まず、第一関門のセンターまではそれでもまだ10か月近くあります。
やはり、それなりの長期戦なので気負いすぎもよく無いとは思いますが、
気持ちを引き締めて今日からスタートです。。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

今日は、先日アップした、この👇記事。

冷凍食品使い切りチャレンジの結果をご報告です。
45
こんなに、どっさり、ぐっちゃぐちゃ。(;'∀')

ではでは結果発表ぅ~。
冷凍庫2
上段👆下段👇
冷凍庫
はい、スッキリ出来ました~。
95点!!!って感じでしょうか!!?

上段左側に油揚げがたくさん残ってますが、
これはちょうど前回記事の間際に冷凍(12回分)したもので、
大体、いつも2~3週間内に使い切るのがルールなので可。
上段だけなら満点をつけられます♡

下は
 ・ 冷凍餅2個
 ・ 豚小間(100g)
 ・ シメジ(1パック分)
これら残ってしまったのでマイナス5点。

うどんや鶏もも肉は市販品だしちゃんと回転しているので良い事に。
冷凍ねぎもまだ残っていますがこれも最近作ったものなのヨシ!です。

100均の「便利グッズ」商品は買った時には良いわ~って思う物も多いけど、
使い続けてる物は結構少ないのですがこれは無くてはならない必需品です。
「自家製冷凍きざみねぎ」は冷凍庫の常連さんです。
無題
冷凍庫の下段、手前アイスの箱👆に入れてるのは珈琲豆。
カルディ
庫内は狭いので豆は詰め替えたりせずそのままクリップで止めて、
ケース替わりにアイスの箱に入れています。
倒れてこないしこれが使い勝手良く、100均でこれに変わる物を探すこともありますが、
しっくりくるものになかなか出会えません。

鶏もも肉はね、こういう、パウチしたタイプが肉に霜も付かず冷凍焼けを防げて、
鶏もも肉
冷凍にも解凍にも使いやすく急ぐ時はこのまま水に浸けるとすぐに解凍できます。

残った、シメジと豚小間を早めに使い切ってしまおう。
早速5日から模試で始業式前からお弁当も始まるので、再び、
みるみる冷凍庫も増えちゃうと思いますが適量を維持することを守ります。

 子育てのつ・ぶ・や・き
 子育てを楽しもう♪

 高校生のお母さん集まれ!

ユウさんにとってのこの一年。
暮らしの中でも食生活を整える事は最重要と思えるので頑張ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ