娘賃貸。
引っ越しからもう少しで丁度1年になります。
娘のひとり暮らしが始まるまでに、(あと一年)
もっともっと居心地のいい、暮らしやすい、
早く帰って来たくなるような住まいにしておいてあげたい。

今もですがね、
娘は、
おうち時間(も)大好きっこ。

彼女、ON、OFFの切り替えがハッキリしています。

ゴロゴロしたり本を読んだり気ままに過ごし、
勿論、勉強もここで頑張ってるし家が大好きなんですよね。


もう(すぐ)、18歳だし、大学生なら?
本当なら自分でゼロからスタートさせて!?
引っ越しの整理や収納を?自分でさせるべき??

もう18歳。まだ18歳。
今まで育った家や暮らしが彼女のベース。
そこがスタート。

次の引っ越し(多分社会人になってから?)があれば、
次は嫌でも自分でだから・・・。
そして、
その次は結婚する時・・・とかって感じでしょうから。

という事で、
 「大学へ進む準備と卒業までの安心できる環境作り」
これが私が娘にしてやる最後の役目という事になります。

これから先、日々の暮らしで困ったら、

 「お母さんどうしてたかな?」

と、振り返ってもらい、
それを踏襲しつつも自分で工夫もして欲しい。
今の時代はネットで調べたりと便利な世の中なので、
自分らしい暮らし作りを頑張って欲しいと願います。


ではでは、娘賃貸の部屋作り。
おすすめアイデアのページにリンクを貼ります。

【狭いLDだからこそテレビは四方から見られるように】 テレビ台にPC回転台利用

【圧迫感のないTV&デッキコーナー】 高さの低いロータイプで部屋を広く

【照明が足りない時はクリップライトが便利】 ベッドヘッドの照明

【デッドスペースを有効利用で靴の収納】 100均突っ張り棒シューズラック

【隙間収納はファイルボックス】 スッキリ見た目で

【ごみ箱は玄関三和土に】 狭いので室内の床に置いているごみ箱はありません

 小さな玄関 - コピー_LI ※ 現在は不燃と可燃とふたつのごみ箱並べています。
 

【掃除器はハンディタイプ】 苦戦したマキタの置き場所(定位置)

【洗面所のヌメヌメ防止&スッキリ可】 旧式?チェーンボール付きゴム栓の定位置
 (レバー式の洗面台なら…無用な記事です💦)

【バスルームは掃除を簡単に】 シェーバーホルダー

【突っ張り棒で室内干し】 外に干せない冬季も安心

【物干しのスペース確保・ベランダでは目隠し効果も】ロングS字フックで2段干し

以上です。
また、これ、お勧めしたいと思ったら追記させてくださいね。
振り返ってみてますが、一度に思い出せない…。(;´д`)トホホ
プラス、小さな工夫は一年かけてすっごく頑張っています。
他の記事からも探してみて下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ