今日は八宝菜風中華炒め。
お汁多めなのでちゃんぽん風とでも言いますか?
01cb16374cca6e45b25de92a84a29c2e64b6079179
正直、
中華味の炒め物で餡が絡めてある物の区別がよく分かりません。(-_-;)

今日は、
 豚小間、椎茸、人参、蒲鉾、白菜、うずら玉子
以上が入っています。

チャーハン等も手軽に出来て我が家の必需品。
中華系料理に欠かせない中華調味料。
最近、ウエイパーから創味シャンタンに変えたんですが・・・、

創味シャンタンDXの・・・中身は以前のウエイパーと同じと聞いていますが、
なんかしょっ辛い気がしたのは気のせいかな?
キャプチャ
 ◎資料、こちらよりお借りしました。。 分かりやすページでした♡

以前も調べた事があったんですが両者には曰があって、
ウエイパーの中身が変わったことは知っていました。

シャンタンが発売されて今回お初の購入なのですが、
私は、皆さんの感じ方と真逆の感じ方。

人の舌は当てにならんのんね。。結局、好みって事ですよね。
きっちり同じ仕様条件下で塩分測定でもしない限りは…。
という事でしょうか???

 まず、自分の舌には元々自信が無かったのですが、
 はい、私の舌は当てになりません…と証明される( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 今日しょっ辛く感じたのはただ分量が多いだけだったのかな?
 使用量、少なくすると味と言うか旨味も無くなってしまうように感じていたのですが。

 しょっ辛いんではなく…胡椒風味を「塩」辛いと感じてたんかしら?
 
 最近は高級中華には無縁。
 大衆中華の味が私には合うって事かしらね?(⌒▽⌒)アハハ!

 (2015年頃に代わってるらしいので私は既に新ウエイパーを買ってた事になり?
  シャンタンと同じウエイパーは随分前に卒業してたことになるんだわ、きっと。)


まだ数回使ったばかりですのでこれから使用量と
追加する調味料の量を工夫してみたいと思います。


今日はこれをユウさんのお弁当に。

 〇 毎日のお弁当&夕ごはん

 〇 
お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪

取り分けて水溶き片栗を入れて即刻ランチジャーに。
01624147f52099077f5a23268df4c830081ece5276
家に残した分は白菜があまりクタクタにならない程度に軽めに火を入れて、
でも時間が経って既に食べごろ風になってますが。(-_-;)

今日の晩ごはんはこれに水溶き片栗を入れて仕上げ、
フライ麺に掛けたら出来上がり。

 〇 手作りおうちごはん
 〇 料理、クッキング

 〇 ご飯ですよぉ♪
 〇 毎日のごはん
 〇 うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

夜病院に行くと晩ごはんが手抜きになったり、ユウさんを待たせたり。
留守宅の寒い暗い部屋に帰らせる破目になったり。

母が怪我をして後、
ユウさんにも今までの様に彼女中心の時間軸で動いてあげられない。
本人も家族全体のピンチと分かってはいるのですが、彼女も受験生。
ストレスが溜まってるかもしれません。
(これも結果的にはいい経験にはなってくれると良いなと思うけど。)

食べる物には大きなこだわりはない家族(母屋のみんなも)なので、
好きな物がタイミングよく食べられれば良し!
今日はこれでOK!という事にします。
 さー、行ってこよ。
 週末は転院の予感。
 母はきっともう「家に帰れるほど」の回復は期待できません。
 リハビリ系の病院→老健??の様な所!?→特養と行き先を探さねば‥。
 一年待ちとかで…高齢化社会の色々をひしひし感じます。
 有料の所はとてもじゃないけれど入所させてあげられない。(-_-;)
 母を見て(まだ父もいるし)自分の老後がおっそろしく気になり出しました。。
 ユウさんの学費を十二分にしてやると、
 私の老後資金はちょびっとしか残りませんが!!?
 老後破綻???ヒャーーー。
  50代を考え暮らす
  ☆** 40代50代のママブログ **☆
  50代主婦日記
  50歳からのシンプルで楽しい生活♫
 甘い老後設計だったかな?と心配になってまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ