自宅の玄関にもいつもと同じようにしめ縄。
2しめ縄
ユウさんの「おうち神様」にもお餅をお供え。
お鏡餅
そして、私は賃貸に圧力鍋を持ち込み、今、黒豆を仕込んでいます。。
黒豆
黒豆、上手に出来ると良いな。

明日はいよいよ平成最期の大晦日。

  〇 
年末年始の準備&暮らし

来年はユウさんもいよいよ受験生と言われる年。。
2019年・・・良い年になるといいな。
 今日はお正月の買い物をして自宅へ戻り、
 父を連れて、母の入院する病院へ。
 父には病室はなんだか居心地が悪いようで、
 予定より一便早い電車で自宅へ戻りました。
 さすがに、二往復はきついので帰りは電車を使ってもらったの。
 89歳にもなる父の目は真っ赤になっていましたのが印象的。。
 無事に帰ってきたと兄から連絡がきて、私もホッとしました。
 母は家に帰る気満々ですが、
 父には母がもう家での暮らしは出来ない事を伝えていました。。

ブログランキング・にほんブログ村へ