この前の無印週間で買った、隙間掃除の秘密兵器(笑)です。
隙間掃除
この4アイテム。
 
 

プチプラでとてもいいです。

他社さんモノと同一用途でお値段を単純比較すると、
無印良品は若干お高めなのかもですが、色も白だし、
100均さん物とかよりも少しコスパ悪いとしても私には許容の範囲です。

私、物持ちいい方で消耗品の部類でもバンバン交換する方でもないし、←ケチ
きっと、酷使してボロッボロまですっごく大事に長く使うと思うので元は取れるわ。笑笑

今日は賃貸日なので娘の布団を干してシーツの交換する予定で、
序でに大掃除の真似事でもと思っていましたが、雨。
朝からしとしと降り続いているので掃除は窓も開けられずなので諦めて、
ちょこちょこした事だけやっちゃうことに。

自宅に帰らない日のお掃除ルーチンに加えて、
水切り籠の手入れと家中の巾木の埃を取りました。

水切り籠は見た目もイマイチだしカビが来やすかったり管理の問題でも、
素敵暮らしの皆さんの嫌われ者ですよね!?

私も何度(自宅)も撤去に取り組みましたが…無理でした。
私の調理の仕方や(必要以上に道具いっぱい使う)台所仕事には、
無くてはならものだったので、今はもう水切り籠の断捨離は諦めました。

で、そんな感じですので、勿論、賃貸も水切り籠です。
水切り籠
水切り籠の普段のお手入れは週一、二で
「普通に」キッチンスポンジで「普通に」洗って(受け皿の底面だけ拭き)後は自然乾燥。
時には洗ってすぐ籠の中は濡れたそのままで即また使う・・・。
そんな感じで大した手入れはしていませんでした。💦

期間は特に決めてませんが、念入り?手入れの目安は、
月初とヌル付きを感じたり僅かな薄ピンクの汚れ(赤カビ?)を感じたり💦すると
漂白剤、シュシュってして除菌し、隅々までゴシゴシ洗うだけ。

その程度でも全体のキレイは維持できているように思います。。>自分基準
ブラシ2
歯ブラシのように見えますが厚みは歯ブラシなどより薄くって隙間に入りやすいです。
溝
細い幅の包丁ホルダーにもはまるので掃除がしやすくなりました。
丸いブラシも隅っこを洗ったり、
ブラシではなく平べったい感じのスポンジも出番は多いです。
乾燥
使った後はちゃんとキレイに濯いで乾燥させて保管。

これは食器や調理道具、水切り籠洗いに使う「洗い物」専用です。
(シンク、排水口など掃除用もリピ買いするつもり)
お弁当箱やランチジャー、水筒など溝があるものに多くの出番もあります。


お次は巾木掃除。
木製の柄のこれはうちでは巾木専用にしました。
ブラシ
家中の巾木をきれいにしましたよ。
巾木
埃が多少下に落ちるので脇にマキタも待機させて落ちた埃が舞わない様に
掃除機もかけながら進んでいきました。

 ・ 大掃除、始めましたか~?

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。

大掃除はまた来週の予定にしなくちゃ。

老眼のせいか、、(話それますが老眼苦しぃ~。( ;∀;))
水切り籠も巾木もパッ✨✨✨て分かるほどキレイになった感じもないのですが、
今日はちゃんと(丁寧に)キレイにしてるよって満足はできる地味家事しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

=福袋販売・・・始まっていますよ。。=
  




 
ちょっと独り言…気持ちを整理する為に愚痴ります。
 全然中身ないくだらない事ですのでスルー可です。


 
今日は賃貸日で特に用事は無かったのですが、
 ショッピングセンターに行ってみようか迷っていました。
 が、雨だしそれはやめにして。
 (冷蔵庫と相談してできればスーパーも行きたくないけど…どうしよう。)
 家で出来る用事済ませる日に。
 だから、朝からいろいろな事でPCに向かっています。
 実は最近PCの動きが悪くストレスマックスです。ヽ(`Д´)ノプンプン
 娘には「すぐイライラする」って叱られますがさすがに最近のPCの遅さは異常。
 でも、私、PCは初心者の域を抜けられず使うだけ。
 何がどうか?どうすれば良いのか?
 何か起こっているのか?
 何故こうなってるのか?
 何かした記憶もなく全然分からなくって。(;´д`)トホホ
 急遽、お正月に旅行することにして楽天トラベルに予約を入れて、
 あれって思う事(決済の重大系)があったので、
 問い合わせしようにもメール1通完成させるのに1時間ぐらいかかったり。
 せっかく電話で回答下さろうと電話くださったようなのにコール聞こえなかったり。
 (ずっと回答待ってたの)
 マラソンで買った商品に疑問があったので問い合わせしようにも、
 メーラーが上手く立ち上がらなく。結局電話で問い合わせて、
 運悪く?その購入先のお店さん、ちょっと不親切に感じたり。( ;∀;)
 ブログ入力や写真加工しようにも画像が上手く撮り込めなかったり、
 加工が出来なかったり。( ;∀;)
 あーーーー、PCってどうして、こんなに直ぐ、動きが悪くなるのでしょうか?
 ほんとストレスたまる!!!!やだやだ!

 ・・・実は、さっきから少し動きよくなってきて。今。
 もう、訳わからんわ!、
 大事なお小遣い稼ぎのツールでもあるPCさん・・・サクサク動いて欲しい。
 まだ買って2年~3年ぐらいしか・・・と思うのですが。←もう古い?ダメ???
 ってPCの事・・・愚痴ってみました。wwwww

 要約するとネット通販と旅行会社と2件の問い合わせを済ませただけ。

 ユウさんを送り出して8時過ぎからもう今3時前。 
 楽天トラベルとショップへの電話もやはり大事でやらなくてはいけない事。
 名もなき家事と言うのかこんなほんの雑務的な事に、
 仕事なら数分で済ませなくては程度の事にさっきまでかかっていました。(;´д`)トホホ
 あ~ストレスぅ。
 と思いながらもこんな事にこんなにも時間を費やせることにも感謝なのでしょう。(が。)←レベル低すぎ

 大事な事日常のあれこれ、いろいろな事がサクサクこなせない。

  50代を考え暮らす
  ☆** 40代50代のママブログ **☆
  50代主婦日記
  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

 更年期なのか今までと違う自分を発見でオロオロ…。
 すっごくイライラする自分がいたり、怒りっぽくもなってて。
 いやだよ、こんな自分。。