何だか忙しかった11月が終わりました。

と言っても仕事を持っているわけでもないし、
娘ももう高校生で小さな子供の育児中ほど手がかかるわけでもない。
本当の意味で時間が足りない方から見るとまだまだ楽勝な部類なのかも。

週3回、昼間(9時前後に出発して5~6時ごろ帰宅)は
高齢の両親の様子を見に自宅(実家)へ片道50キロを往復し、
買い物や用事を済ます。
そして、
残り週4は賃貸で暮らす日々、続けています。

11月は両親の恒例の通院日に加え、

 父が帯状疱疹になり、
 私の歯科定期メンテに行き、
 +私、後日、紹介状を持って大学病院の口腔外科に行き、
 (悪性だったらと気になったけど、なんてことは無く、口腔内のちょっとしたトラブルにメスを入れ)
 母を美容院へ連れて行き、
 私、昨日夕方は駆け込み(今日は夕方学校である行事の説明会あり)でカラーに行き、
 ユウさんスマホ落として液晶割れて・・・ヽ(`Д´)ノプンプンdocomoにも行き、
 ついでに自分の機種変更も検討したりで何度か日参し、
 無印週間で何度か店舗へも行き(買った物で収納を見直したり)、
 今週火曜日には祖母の法事があり、
 なので、お墓参りや掃除にも行ったり、
 寒くなって来て寒さ対策にHCに日参したり(ひとりで苦労しながら作業したり)。

こうして書き出してみると、
「あれ、こんなもの?」と、感じてた程多忙でもない気がしますが、
多分他にも「名もなき家事や暮らし事」のスパイラルだったんだと思います…。

やはり、
うちは2軒分の暮らしなので雑務も多い。。。

娘の期末テスト期間でもあったから精神的肉体的に一緒にヘトヘトとなり。。。
余計にそう感じたのかも。

でも、そんな11月が終わり、
今日12月になりました。

可能な限り師走の用事は月初に済ませ、
年越し準備も早めに早めに。

月中頃からはクリスマスや年越しをのんびりゆっくり楽しみたいです。

今日は、夕方学校で1時間ほど集会があります。
娘も一緒に参加なので、その後は買い物へ。
久々買い出しの部類ではなくショッピングです。

夕方まで特にする事も無いので、
来年の為のクリスマスの忘備(忘備録)記事。
クリスマスのグッズの写真などをまとめてみました。
メリクリ
ユウさん、暗くなって帰って来る時、
外(道路)からドアの三つの影が見えるとホッとできるんだって。
メリクリ2
シューズラックの上も今年はこんな優しい感じの雰囲気にして、
小さなLDのユニットシェルフの上にも少しクリスマスアイテムを。

  
 全部ダルトンかな?
 このリンクは私の物と同じかどうかわかりませんが?(似てるけど)、
 私はニトリで買いました。

自宅からクッキージャーを持って来てお菓子入れにしてみたり。
このシェルフの上もあれこれちょこちょこと見直すのも楽しい作業。

来週も前半はケーブルテレビの工事があったり、
両親を病院へ連れて行ったりと予定がつまっているんですが、
その辺(来週)で予定としてのタスク一応は修了。

後は、いつもの日々の暮らしを進めながら、
クリスマス、年末年始の準備を楽しも~と思っています。

あ、賃貸も9か月住むと大掃除しないとね。
自宅は今年は掃除、しません。(;・∀・)
年越しも賃貸でします。。。
本当は自宅へ戻りたいけどお布団の準備が大変過ぎるので、
今年と来年はこの小さな賃貸での「ままごと暮らし」の様な毎日の延長で、
無理せずクリスマスも年越しも楽しもうと思っています。

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫

娘の独立もそろそろカウントダウン。。。>15か月
一年ちょっともすれば「ふたり暮らし」終わります。
来年のお正月はのんびりムードと無縁でしょうし。
そんなで平成最期の年越しは狭い部屋でふたりでのんびりゴロゴロ過ごします。

 〇 クリスマス
 〇 クリスマス☆X'mas☆Christmas

 〇 我が家のクリスマス

まずはクリスマスですね~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログランキング・にほんブログ村へ