今日は秋らしい良い天気ですが、
賃貸ごもりで電気コードやTVのケーブルなどの見直しを。

リビングの唯一の家具、イケアのユニットシェルフの上に、

 ・ TV
 ・ BDレコダー
 ・ ブルートゥーススピーカー
 ・ フロアライト
 ・ サーキュレーター

電源やケーブルの必要な機器が5つあります。
シェルフA
列挙してみると数が多くはない気がします。
でも、全部、電源は必要になります。

問題のコードたち。
ここと記したところには(本の上に)コンセント(延長コード)集団を乗せ、
フリースペースって所には電気コードがだらりとガーランドの様になっていました。

一番問題になってきた「ここ」のスペースは、
手前が学校の問題集と二列目は赤本たちです。

今まで赤本の出番は時々だったのですが、いよいよ受験生となりますし、
10年分チャレンジを始めたようで赤本の出し入れの回数も増えてきました。
033
ごっちゃり。(;'∀')
ビフォ
こんな風に延長コードで伸ばしたタップにたこ足配線。
丁度、隠れちゃってますがその後ろ側にTVの分配器もあります。
配線コンセント
取り敢えず、赤本の出し入れが楽になるように、本の上に直に乗せずに、
ツッパリ棒一本と壁とで挟むようにそこに乗せておきました。>仮

 (プラダンで正面からは見えない様にする予定で。。。)

下側のツッパリ棒は本が奥にズレないように♡
020
テーブルとっ散らかして(笑)チマチマ作業…何をしてるかって!??www
フック
こちら画像使いまわしですが、またまたコマンドフック。

それをシェルフに貼り付けてTVのコードがフリースペースにだらんと下がらない様に、
無題
3か所貼り付けて、コードを受け(?)ました。

ユニットシェルフは背面に板は無く壁側に設置すると壁が見えています。

 あ、後方、抜けてるタイプでなく板があればコード一切見えないんやね。
 ブツブツ…。←今気づく。


そこにコードがダラァ~ンてなってるのが前からも見えていて気になっていて。
いつか対策をと思ってましたが、入居7か月、今やっと…。

処理したコードは画像👆で見るとわちゃってして見えますが、
実際は目の行く場所ではないのでほとんど気になりません。
ツッパリ棒で
そして、作業を続けているといい事が。

 実は、ツッパリ棒のお世話にならなくっても良い方法が見つかりました。
 今回、ここを見直そうと思ったからひとつひとつが繋がって、その結果です。


延長コードを購入してくればここの「この集団」(笑)を
少し下に下げ棚に直接置くことが出来るではないですか!!!(((( ;゚д゚)))
今は長さに余裕が無くってこれ以上下に下げることが出来ないのですが、
コードが長くなればそれが可能に。

上に説明したように赤本が奥に入らない様にツッパリ棒で止めていますが、
そこに丁度5~6センチの隙間が出来てます。

 (今までは奥(壁)にピッタリ赤本を寄せていましたので上に乗せるしかなく(-_-;)
  本を前に出せばいいだけだった、その方が使い勝手だってよかったはず。
  自分が主に扱うモノでなかったから…だから気が付かなかったかも(;´д`)トホホ)


あ~今日は部屋から出ないと決めていますが、
延長コードを買いに行きたくなっています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

とても遠回りしてしまいましたが、あと、もう一歩。
これでコードは生活目線からは一切見えなくなります。なるはずです。
スッキリィ~嬉しい~。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ おうちを片づけたい

でも、現実は見えないところは(本に隠れて)ごちゃごちゃしてますが、
それは仕方ない事で…どうしようもない気がします。。(;・∀・)

幸いにPCの接続は壁に無線ランが組み込まれていて、
PCのルーターや無線ランの機器は無いので助かっています。

実は問題はまだあります。
今度は壁の電源コンセント周辺でごちゃっとなってるコードを
何とかすっきりまとめないとです。
一度に頭が働かずひとつひとつしか進められません。(-_-;)

まだまだコードとの戦いは続きまーす。(;´д`)トホホ
にほんブログ村 子育てブログへ