賃貸の部屋それぞれの内覧会を終わり今(入居5か月)やっと、
実際の収納の詳細のご紹介を始めています。

先日、この記事👆で賃貸の要の収納と書きました。
玄関収納_LI (2)
要の玄関収納はキッチンの並び、コンロの横に位置し、
収納半分は玄関三和土にはみ出し浮いていて土間も有効に使用できます。
扉は観音開きで、左側扉全面に全身入る鏡が付いています。。
これはとても嬉しい設備でした。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 (実はユウさんのひとり暮らし用に高校入学を機に無印良品でミラーを購入してましたがここなら、それは不要になちゃった。)

収納のサイズ(内寸)はH156×W61×31センチ。

中央で上下2段に分かれておりそ、その仕切りの固定部分は31センチですが、
可動棚の奥行きは29センチです。
収納2収納1
これらの画像👆は下半分しか映っていませんが、
8枚の可動棚が付属していて合計10段の収納になります。

昨日、記事にした👆「ツッパリ棒deシューズラック」はトップ画像の斜線の部分。
玄関1
玄関収納とシューズラックの位置関係はそんな感じになっています。
002 (2)
正面からは全体が入らないので私の撮影技術ではこんな感じにしか撮れません。( ;∀;)
過去画像ですが引いてみると玄関収納はこんな感じの収納になりました。

100均ボックスを並べて引き出しの様にしています。
少し引き出すと奥の物も容易に取れます。

 「収納は扉の中の箱の中。」by kakoさん(私の師匠♡)

を忠実に守っています。笑笑

今日はこの要の収納の中で衣類の収納をご紹介します。
無題
①~③は上から3、4、5段目。

④が上から6段目(下から5段目)です。
Tシャツ
👆①はね、半そでTシャツです。

自宅、部活用です。
お出かけ用は小さくたたむとシワになるのでハンガーにかけています。

丸い輪っかの方を上にすると見た目もキレイですよね。>美しい収納のルール
タオル
👆②は左、ショーパン3枚(自宅用)。(2枚は洗濯中💦)

真ん中と右はタオルハンカチ類です。
指定体操服・部活
👆③は学校の指定体操服と部活のバスパン(ショーパン)です。

ここは籠などを使わずに畳んでそのまま入れています。
その方が収納力がアップしますので。

万一下の物を出す時もツルツル素材で出し入れも容易に出来てます。
ソックス
👆④はね、ソックス類です。(通学用は別の場所でここは自宅用やお出かけ用です。)

カゴは勿論全部100均さんですよ~。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

ハンガーにかけているモノや、長袖トレーナー等は、先日、

この👆記事でご紹介済み…よろしかったらこの記事もご覧くださいね。

残すは、ベッド下収納のご紹介。

衣類の収納は、
玄関収納、寝室クロゼット、ベッド下、ハンガーラックのこの4か所に。
シーズンOFFの物はやはり、賃貸で収納保管は難しいので自宅に持ち帰り、
衣替えするしかありません。

でも、何とか、シーズン中の物はこうして4か所に納まってくれているので、
小さな1KSでもスッキリ暮らせていると思います。
 大学進学や新社会人の方の新生活…初めてのひとり暮らし等、
 小さな部屋作りの参考になればと、賃貸の部屋や収納の詳細を記事にしています。
 少しでもお役に立つ内容があればいいのですが…それでは~。👋(@^^)/~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ