先日、娘のベッドルームの内覧会記事を更新しました。
寝室パース

3.1畳の小さな窓のない部屋…今日はその寝室のクロゼットの事を。

単身用の小さな賃貸ですので家全体に収納は充実してるとは言い難いです。
今週は娘の衣類の収納術を記事にしていこうと思います。

大そうに『収納術』と『術』なんて言う程の工夫は無いかもですが。💦
クロゼット
クローゼットの中のサイズ(内寸)は、
天井までの高さは210センチ×幅75センチ×奥行き57センチ。
上段の棚の幅は75センチ×奥行き40センチ。
バーのサイズが65センチ。

高さはありますが幅は狭いクローゼットです。
クローゼット
それでも、ここ、とてもとても貴重です。
全体
ギュウギュー(詰め)。(;・∀・)

まずは棚とポール部分。👇
上
棚の上は、
 ・ 左端のファイル群。
 ・ 6段引き出し。
 ・ トレーナー。

ファイルの中身が何か?私は知りませんが、笑
リビングのユニットシェルフに入りきらなかった物。(…多分出番少ない物だと思います。)

6段の引き出しみたいなものは100均さん、ダイソーです。
でも、購入年は古いので今も同じものあるのかわかりません。
枠と引き出しとそれぞれ別売り、6段あるので1200円(+税)の引き出しです。

重ねられるようになっていますが安定は良いとは言えません。
でも、優しく扱うと引き出しの抜き差しに不都合はありません。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

ここには、

 貴重品、ラッピング用品、プレゼントされたミニアルバム、ポーチ等等、

ルール無く様々な物を入れてるようで、
私も中身の詳細は分かってはいません。(;´・ω・)
本人が分かっているのでよし! 👌オッケー

で、今回整理して右側スペースを空けてトレーナー置き場を作りました。>衣替え
主として冬の部活や部屋着…冬物はとても嵩が高~い!( ;∀;)

何の工夫も無くブティック畳みで平置きにしました。
毎日必要な物なので、ユウさんが引っ張り出し、私が洗濯したものを入れておく。
毎日単純な繰り返しになると思うので少々の畳み皴等も気にせず、
キレイに揃えて…なんてあまり気にしない事にしようと思います。

ハンガーに吊るしたものには何の工夫もありません。
が、時短の為に、
干して乾いたら そのまま畳まず
ハンガーも掛け替えたりせずここに移動(収納)します。

白いハンガーは「無印良品」の物で洗濯にも収納にも同じに兼用しています。

木製ハンガーはベッドサイドのハンガーポール用で、
時々、外からここに移動して来てますが、(足りなくなったりして)
制服類や着用したけど洗濯はまだ~みたいな数回着用する物用に、
木製に揃えています。(始終見えてる事もあって木製に。)

パンツのハンガーは人気の「マワ」です。
  
 並行物ってお安いのね~今気づく。。(;´д`)トホホ
下
下にはユウさんの癒しコーナー。
リトグリと欅等の大好きなアイドルグッズ他ファンシー小物類です。

ここが空くとな~(いろいろ衣類や日用雑貨が置ける)と思いますが、
アラカンの私の価値観を娘に押し付ける訳にも行きません。

このスペースに納まるだけという条件で厳選し持ってきました。
写真集やCD等も置いていますし、大好きスヌーピーグッズ。
また、卒業や誕生日に多くの方に贈って頂いたパネルらプレゼント等々、
ユウさんのお宝コーナー✨✨✨です。 

唯一工夫してる天はサイドにツッパリ棒で小物の吊り下げ収納が出来るように、
ツッパリ棒ユウさんクロゼット完成

そして、この記事👆の様にS字フックを何本が繋ぎ下まで伸ばして、
洋服類と干渉しない下の方に帽子やバッグを引っかけたり。
ちなみに上の画像のモザイク処理で分かりにくいですが左下の、
「紺色地に白い星のトート」にはダンスのポンポンが入ってて…大事な部活道具です。

収納力はまーま確保できていて、5か月かかってこれぐらいまで来たって感じですが、
使い勝手はまずまずって言える程になりました。

 次は、Tシャツ類を収納してる玄関収納の詳細をお見せしますね。
 大学進学や新社会人の方の新生活…初めてのひとり暮らし等、
 小さな部屋作りの参考になればと、賃貸の部屋の詳細を記事にしています。
 少しでもお役に立つ内容があればいいのですが…それでは~。👋(@^^)/~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ