小さな賃貸に越して5か月。。
暮らしもほぼ落ち着き、勿論、荷物などの片付け等は修了しています。

でも、どうすれば暮らしやすく、どうすれば収納を便利に使えるか、
毎日見直しながら気にかけながらやってきています。。

小さな洗面脱衣室も、
5月5日に洗濯機周辺のお披露目記事を書き、

先日やっと、マキタの定位置などもここに決めたので、洗面台も含めての

紹介記事を書きました。。

私が今回の引っ越しで導いた結論はやはり持ち物は少なくないと…。
と思う事です。。
収納を少々工夫したって、物理的にキャパオーバーな物は、
工夫では使い勝手良く等片付けられはしません。

私が持ち込んだ荷物はまだ多すぎるのかもと、
ひしひしと感じています。

娘のひとり暮らしに向けて今後の課題です。

で、
今日は、ちょっとマイナーな感じですが洗濯機回りで私がしてる工夫を。
引っ掛けスペース
最初の頃はここに粉末洗剤を置いたり…。(今は置いていません。)
で、ここは現在、こんな風に。。。
スポンジ
洗濯機の横にダイソーの磁石のフックを付けて、引っかけて、
掃除用具(洗面用具と古場ブラシ)を入れています。

この子たち、色々考えても見せない場所には収納場所が無いし、
スポンジは使用後は濡れてる状態の時もあるし洗面台下などに、
仕舞い込むのはカビなどの危険もあるし、
でも、すぐに手に取れないと掃除をしなくなるしで、
悩んでアチコチいろいろやってみて結局これに落ち着きました。。

綿棒の空き容器に穴をあけて吊るしています。

使用後の空き箱や瓶や、ケース、
また何かに使うかもって取っておくのはご法度ですが、>結局出番少ない
半透明の綿棒の容器は出番多いです。。(^▽^)/
ごみ箱
ごみ箱はどうしても浮かせておきたいのでセリアで買った小さめなモノを
壁と洗濯機で支える(はさむ?)ようゆるく乗せてはまってるだけの感じです。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

物を動かさずに掃除機やモップを使う事が掃除をこまめにする一番の要素。
床に物が無いのは掃除のハードルを一気に下げます。
ごみ箱
今日は、
あまり、(ゴミ箱は特に? 笑笑)
勧めできる方法では無かったかな?と思いますが、
狭い部屋でも清潔には気を付けたいので掃除しやすい工夫は大切です。

全体

画像に撮るとごちゃってしてて、(マキタ・ペーパーワイパーに上にはハンガー類いっぱい💦)
「ガラーン」では無いですがここはこの程度が、もう、限界かもです。
 なんか今日は記事グダグダ?でまとまりが。。。
 自宅で急いでるからかな???いつもの事かな??
 すみません。(*- -)(*_ _)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ