ユウさん賃貸に引っ越ししてから、もうすぐ5か月。
目先の事ばかり優先してきて、(そうしないと回らなかったし)
私の目指す「丁寧な暮らし」的な毎日には程遠い感じでした。( ;∀;)
おうちクリーニング
ユウさんの、冬用の通学トート、自宅の洗濯かごに入れたまま、今朝まで放置。
約…5か月。。(;・∀・)

表示的には水洗いNG!??みたいで、
クリーニングに出すかを迷ってしまったせいもあって、
余計にほったらかし状態になってしまいました。

子供が使うの物で毎回クリーリング?ではもちません。>お財布
学生のうちはたくさんの物を持たず、お気に入りをガンガン使って洗って、
痛んだら新しい物を買う方が良いわ~と思います。
そもそも体操服入れに使ってるんだし少々どうかなってもいいや、と
自己責任で踏み切りました。

…なんかあったらユウさんに叱られる?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ニコアンド
これは、1学期使ってた帆布生地のニコアンドのトート。
昨日、洗って…普通なら、一か月に一度ぐらい洗うのですが、>少ない?毎週?
引っ越し当初は洗濯機も無くて普段の洗濯にも追われてて、見て見ぬふり…。(;・∀・)

もう、持ち手の所真っ黒だし、全体に薄汚れて?生成り色がくすんでいました。

持ち手は先に「たわし」でゴシゴシ擦り洗い後、普通に洗濯機でガラガラ~。
途中、濯ぐ前に30分程度ほど洗剤液に浸け置きして濯ぎ、糊付けしました。

元々生成りなので、持ち手(は見違えるほどキ✨✨)以外の全体的には、
「わぁ~、キレイっ♡」て感じるほどキレイになったようには感じずですが、(;'∀')
真っ黒な水が出ましたのでスッキリ仕上がっていると思おう。笑笑

自宅のアイロンは賃貸へ持って行っていますので、向こうへ帰ったら、
スチームでアイロンをかけて仕上げをすれば合格のはず…。
汚れ
今朝洗ったスタジオクリップのトートは見るからにケバ立ちやすい感じだし、
ふんわり厚みもあり温かみのある生地。

ピリングが起きやすいとありましたのでゴシゴシ擦れない。
自転車の籠で擦れた黒いシミの様な汚れは、指先で優しくつまむ様に洗い、
そして、ゆっくり指先で押さえる感じで下洗いして置いたら何とかキレイに落ちてました。

が、糸で印などつけずに、目で見てやってたので、水(洗剤液)に浸けると、
汚れが見えにくくなって見落と発生。(-_-;)

ここ一か所だったのですがもう一度、洗い直すか~!?と思いましたが、
全体的な汚れは落ちてキレイになったはずなので、もうやめました。(⌒▽⌒)アハハ!
スタジオクリップ
縮みが出たり生地がどうにかなる事なく(見た目)結果オーライでした♡

最近は、ユウさんのオシャレ着などは洗濯機のおうちクリーニングのコースで、
エマールを使い洗います。(今まではクリーニング出してました。)
ニット風な物やアディダスのトレーナーとか外出用の物も着用したら、すぐ、洗えて、
管理も楽だし毎回スッキリキレイな物を着せることが出来てなんだか嬉しい。。

 ←こんな特大サイズも売ってる。。

いい歳して私は家ではジャージ女子。(-_-;)イタタ
家でもお化粧してオサレマダム!!!に(>憧れ)なんて必要は一切ない???ので、
ついつい、とうとうこんなに(笑)所帯じみてしまいました。
改まったお出かけなどは一切ないしカットソーとスキニー風なパンツで一年中。(;´・ω・)
最近はクリーニングはやめて私のそういう衣類もエマールで洗っています。

  〇 そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

可能な物は一年中おうちクリーニングにシフト。
なんか、いい感じです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログランキング・にほんブログ村へ