ユウさん賃貸のごみ箱は全部で三つです。

小さな賃貸。
2Kだと思って契約を進めていたら建築基準法上は1KSとの事。
ユウさん賃貸はそんな小さな住まいです。

ごみ箱、
三つは多いのでしょうか?
少ないですか?

ひとつは昨日記事にしたベランダに。

収集日までの保管用です。

もうひとつは洗面所に。

セリアで買って来たお気に入りのごみ箱ですが洗濯機の間に挟んで宙づり状態です。
 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術
掃除をし易くする為と狭い賃貸のスペース確保・・・床には置きたくあありません。

そして、最後のひとつはここです。
wリセット
ん?どこ??
wここ
ここよぉ~。

セリアのフェイクグリーンがとてもイイ仕事をしてくれて狭い玄関ですが、
嫌いではありません。
wごみ箱
一番上のクロゼットの下に入れてる状態はリセット状態。

このごみ箱が丁度のこの下に入るサイズで良かった…。

これは新しく買ったものではありません。
自宅で少しの間使っていた物で自宅新築時に買ったけど、
各部屋にごみ箱・・・そんなの要らないなと室内から撤収させた物。
捨てるにはなんだか気が引けて保管してた物です。

娘が出入りする時間(登校下校時)はなるべくそこに入れておきます。>隠す
でも、私のおひとり様時間や娘がいったん帰宅しての在宅中はほぼ出してます。

ごみを見ながら靴を履いて出発・・・。
「さー、今日一日頑張ろう」
って、爽やかな朝の出発に出しっ放しはとても気になるので。。
お弁当作りで出たごみがモリモリの時もありますから。(;'∀')
wリアル
実際にはちらしを敷いたビニール袋を入れて、こんな風です。

私が一緒に暮らす間はこうして、クロゼットの下の空間に出し入れしていますが、
きっと、ひとりになったら出しっ放しかな?

それでもいいです。
名実共にひとり暮らしになった時、
自分が納得してする行いなら楽な方法で構いません。

部屋にゴミ箱を置くスペースが見当たらない。
こんな小さなごみ箱ひとつでも狭い賃貸、リビングなどに置くと存在感大きくって。

生ごみも小袋に入れ一緒に入れるので最初はキッチンの通路に置いていました。
この記事の様に👇こんな感じでシンク下の方に置いたり壁側に置いてみたり。

生ごみも一緒なのでリビングにはどうしても置きたくないし、
リビング用とキッチン用と別に分けてゴミ箱置くほどのごみは出ないし、スペースも無い。
キッチン・リビング共用…これが室内のメインのごみ箱になります。

寝室にはごみ箱はありません。
w定位置
今までの概念を捨てここに置くと部屋もスッキリでとてもいいアイデアでした。

リビングにいる時もここに捨てに来ます。
小さな紙ごみなら洗面所の方が近いのでそこでも可。
でも、お菓子のフィルムなど食品のごみは洗面所に入れる事はNG!

それが我が家ルールです。

このメインごみ箱は生ごみを入れるとすぐ(朝晩最低2回)、
ベランダごみ箱に持って(捨てる)行きます。

洗面所のごみも基本毎日(朝)捨てますが、
ゴミが少なければ二日ぐらいそのままな時もたまに。💦
だから、食品のごみは捨てない…これは自宅でも共通のルールです。

室内ではこのふたつ。
ベランダに大きいペールひとつ。
賃貸のごみ箱は合計三つです。

小さな賃貸…発想を変えてごみ箱置き場は玄関三和土にしたら、
室内全体がとてもスッキリまとまりました。。👏パチパチ
 (持ち家・マンションなどの素敵暮らしや、
  ファミリー世帯での暮らしでは考えられないですよね~。
  今日の記事、一般的にはあまり参考にはならないですね…(;'∀'))