賃貸の片付けや物の配置、
最近になって、
仕上がり間近のパズルのようにピースがどんどんはまり出しました。

短時間でここまで持ってくる能力には欠けていたと思うのですが、
3か月かかってやっとやっと楽しめる状態になってます。


昨日は、スルスル動くようにしての「埃(お掃除)対策」。

このくらいの事…なんで早く…、と言うより設置前に、なぜ!!?
気が付かないんでしょうね。(;´д`)トホホ
ルームライト2 - コピー
http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/25591385.html
記事にしていますがこれ、
これ、もう30年(前後?)前に友人がプレゼントしてくれたルームライトです。
自宅ではピアノの上でオブジェとして飾っていて、照明は付ける事はありませんでした。
なう
が、賃貸ではどちらかと言うとスポットライト的に毎日、実用的に使っています。
娘が眠った後、冬ならリビングの扉を閉めますが、エアコン時期は締められません。

娘の顔当たりだけに光が届かない様に少し扉を閉めて、
私はこの明かりとボリューム下げたTVや音楽やPCと過ごす。

・・・こんな時間も大好きな時間なんですよね。

ユウさん、
「このライト、2年後も置いて行ってぇーなー」
…って。

娘も夜中にこの明かりでスマホしたり(-_-;)好きみたい…。
スルスル滑る
先日、椅子用に買ったけど相性悪いのか、すぐ剥がれてしまう、( ;∀;)
ダイソー
ダイソーのキズ防止のフェルト…使い道に困っていたし、
ちょうどいいな~って貼りました。

先日から、 サーキュレーターに貼ったり 、椅子には使えませんでしたが、
スルスル動いてくれた方が良いけど下にキズを付けたくないモノに活躍してくれています。
クッションゴム
 記事 にもしましたが、
動いて欲しくない時はこっち(クッションゴム)ですすよ~。>すべり止め
 
耐震マット(ジェル)等も滑り止めには有効ですよね。


 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

100均さんの便利グッズが大活躍してくれています。
ハンディモップ
掃除の時にスルスル動いてハンディモップが使いやすい。

今までは、台の方の擦り傷が付くの防ぐためにドイリーを敷いていました。
が、如何せん、
一度拭き取った埃がドイリーの縁に当たると再び付いてしまう。

後で、必ず、埃の塊がドイリーに付いてないかチェックしておく必要がありました。

素敵なレースやテーブルランナーや椅子のカバー等のテキスタイルもステキですが、
最近の私は何もないのが心地いいです。

特に賃貸はシンプルにシンプルに。

ミニマリストなどを目指したい訳ではありませんが、
 娘が居心地のいい部屋と感じ、
 ひとりになっても家事を楽に便利に出来るようにさせるには、
 過剰なインテリアへの挑戦はとてもとても無理だし、
 必要な物すらどこに置くかを考えないといけない現状なので、
常に物とは向き合って増えない様に注意しないと、と思います。

そんな状態なので、ね!?
物は少ないに限る!
ドイリー1枚を減らせただけでもなんだか嬉しくってニマニマしてきます。
スポットライト
なんか、
優しいミルク色のレースのフリフリって見えてたのが無くなったら、
今度はシンプル・キリリとした感じに。

スッキリしてとてもイイ♡です。

 〇 掃除
 〇 掃除・掃除・掃除ー♪

 〇 スッキリさせた場所・もの
 〇 暮らしごと。
 〇 掃除・片付けのコツ

きっと、今後は、
掃除(ハンディモップ)の回数が増えるような気がします。