今日は日に何度も出し入れが必要だったりするキッチン雑貨の収納について。

 〇 これは便利 「キッチン収納術」
 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 キッチン雑貨
 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 
 〇 
収納の法則 

扉の中ならあまり気にしなくてもいいかもですが、
室内では仮に隙間があるからって収納収納って利用しても落ち着かないです。

隙間収納は日常の目線では死角であることが私の中では大事なポイントです。
死角隙間収納
冷蔵庫の側面・・・思いっきりガッツリ(笑)と利用してます。

ここ、冷蔵庫を置いてるところは部屋への通路なので、
正面に部屋が広がっているわけではありません。(前はトイレ。)

冷蔵庫が始終正面に見える環境なら、
この隙間、あまり利用できません・・・雑多感気になります。

やっぱり隙間はガラーンとさせておきたいです♡

でも、ここほぼ見えないんです!(^▽^)/
冷蔵庫開けたりレンジ使ったりする時にちょっと視線に入るだけです。

またまた100均アイテム多用。
ダイソー買ったもの
今回はダイソー「磁石付きワイドポケット」です。

私の自宅生活圏(近所)にはダイソーしかない時代が長かったので、
手持ちの物と揃える為にダイソーグッズが多くなります。

どの100均さん、でもよく似たアイテムがありますよね。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

同じものが揃って並んでいるという事だけでも、まずスッキリ感を生みます。
同じシリーズなら別アイテムでも素材の質感も揃って、なお、全てに統一感。
だから、私はダイソーの商品をリピすることが多くなります。
小物ポケット
冷蔵庫の左側・・・リビングの壁との間です。

横、上半分をアップ。

このワイドポケットを3つと、2段目に1つ、計4個使っています。
引っかけ収納
下半分をアップ。
5連フックひとつと、
タオルバー
手前の方には単体のフックをひとつ(これは100均品ではなく)を使っています。

娘のお弁当用(保冷)バッグを掛けていたりごちゃってしてますが、
昼間は持ち出しスッキリしていますが夜はここが定位置です。
無題
分かりやすく正面に持って来ました。

奥に貼り付けてる物から右から左へ順番に並べてみました。

 ・ 「ビヨルクお花コースター」とスキレットのハンドルカバー。
     ※ここでなくてもいいかもですが場所が確保できずにここに。
 ・ 排水口用ゴミネット
 ・ ペーパーナフキン

2段目の奥は予備ボックス。

 ・ ペーパーナフキン予備(減ってきてるので今日買って来たもの。)
 この2段目は空っぽになってる時も多くこれって物の指定席になってはいません。
正面に
ペーパーナフキンは出番多いです。
お皿代わりに使う事が一番多いかな~お菓子など食べたり。
お弁当に持たせる時のスプーンをくるって巻く時に使ったり。

ユウさん、朝ごはんやおやつの菓子パン等はこれを敷いて食べています。

ゴミネットは最低一日2~3枚!は使う。
調理中には野菜くずをここに溜めゴミ箱を兼ねるので、
手、チャチャッと拭いて💦すぐ出したいので扉の中に入れていましたが、
出しやすさ優先で特等席に移動しました。
強力フック
このフックも自宅で使ってるものをここへ持って来ました。

カクっと90度で少し厚みがあるものを掛けられる長め(幅のある)のフックが嬉しいです。
鍋敷き
鍋敷きはダイソーで入居時(11年前)に買ったモノを二つ持って来ています。
物持ちいいですよね~「100均モノを11年使うって」商品も私も優秀よね~♡

正面で分かりにくいですが、これ2枚掛けていますよ。
(上の画像は横からで2枚引っかけてるのが分かりやすいです。)

上手に隙間を収納したりもして、
ほんとにやっと持ち込んだ物、、
今の私たちの暮らしに必要な物の定位置が決まりましたよ。

越してきて3か月半。
やっと全体の内覧会(記事)をアップできる状態に物が納められたかも。
キッチンが一番長く時間がかかり最後になりました。


うん、各所、詳細レポをして行けるような状態にやっとなりました。
次から詳しく扉の中、ご紹介していきますね。