賃貸は狭い小さいキッチン。
それでも、三度の食事は手料理を食べさせたいから、
結構、道具、食器などの収納に、また、
キッチンその物(シンクや調理スペース)の使い方も悪戦苦闘。
ユウさんの為に戦う母です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
調味料置き場
調味料は三か所に別けて置いていますよ。

ここ👆はシンク横の調理スペースの真上の吊戸棚部分です。
ほか、冷蔵庫とシンク下収納(調理スペースの真下)と合わせて3か所に。

特別な物は持っていないつもりですが、持っている数は多めでしょうか?
(また、別記事で全部記録してみますか!??笑笑)
容器
入居から三か月。
随分、自宅からも持ち込む物は減りましたが、先日、またふたつ。

 冷凍ネギ用の容器(100均) と小麦粉の空容器です。
 
ぱぱって振って簡単にまぶせるて便利って、新発売されてすぐ買いましたが、
リピートに至らず。

容器があまりにしっかりしてて捨てるの勿体ない病なので保管していました。
蓋が赤いので( ;∀;)…保管に躊躇しましたが結局捨てられず。

 〇 断捨離でゆとり生活

 〇 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 〇 断捨離してますか?

 〇 暮らしの見直し 
 〇 
スッキリさせた場所・もの

 〇 使い切る。使い切った。捨てた。

で、今回ユウさん賃貸で出番がきました。
賃貸ではまだ小麦粉は買っておりませんが、
片栗粉はから揚げやとろみ付けに使うのです。
片栗粉入れ
定番の片栗粉の口はジップ式ではないのでクリップで止めて、保管していましたが、
如何せん、不便。(;´д`)トホホ

で、フリフリ容器みたいなの買うかな~って思った時に、
自宅キッチン収納の奥に「たまたま」発見。
 >思い出して探した訳ではなく偶然ね(-_-;)>すっかり忘れてたってわけ。
  はい、私、収納のセオリー違反をしていましたです。ヽ(`Д´)ノプンプン
片栗粉2
パパって振れるしね、
大匙が入る
ほら、こっち。(反対側=振り出し口、ふたつあります。)

大匙がすっぽりと入って計量も便利です。
見た目では口がちょっと小さいかな~と感じ「大匙、入れ入れ♡」と祈りました…。笑笑

これ、ほかの粉ものにも転用できそうですね。

 
 検索ワードが分からず上手く探せませんでしたが、
 こういうフリフリ容器、市販品でもたくさんありますよね。


自宅のキッチンでは、もう、入居、秋で11年になるせいもあって、
大きな不便が無い限りこれがベストな使い方と思い込んでいたんでしょうね。

 〇 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 〇 
オシャレな食器・キッチン雑貨
 〇 キッチン雑貨

 〇 家事が楽しくなるモノ・工夫

 〇 WEB内覧会*キッチン

 〇 台所づくり

自宅。
食器棚の中や鍋の収納は頻繁に見直していましたが、
調味料のスペースに不便も不満も感じる事もなく、
たまに、定番外の物を買ったとして、収納の場所は他にも余裕もあったので、
見直すとか、そういう意識で向き合った事は最近はありませんでした。

ユウさん賃貸のお陰であらゆる面での暮らし見直しのチャンスをもらっています。。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ