雨降りの週始まりです。
今日は自宅へ来ており、土日は賃貸でゆっくり過ごしていました。



雨の日は余計に家中のキレイが気になりますよね。
洗濯物は乾かないし、窓も開けられない。
いつものようにちゃんとお掃除してても普段感じない匂いを感じたり。

雨が続く時は特に水回り(キッチン・洗面・お風呂・おトイレ)の匂い気になる。

幸いに、娘賃貸は新築で入居していますし、
後、10日ほどで入居3か月になりますがカビや匂いが気になる事はありません。

私、料理は得意とはしませんが、それでも、娘には手料理を食べさせたいんです。
外食、買い弁、総菜、冷チン等々を完全拒否は勿論しません。
9:1ぐらいでの比に収めたいなと、大雑把に根拠なく漠然と思っているのですが。

  (実は引っ越して買い弁が増えています~。
  今までは近くにお店無かった。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
  コンビニやスーパーのお弁当では無くほかほか系♡)


毎日、狭いキッチンですが 酷使 大活躍してます。
だから、キッチン回りも自宅と同じ感覚で掃除や日々の片付け実践中。
換気扇の上_LI
これだけ種類、使っています。

・・・多すぎ?
ここへ
なんか、毎日、出入りの度に視界に入って、ストレス。

やはり、ここはガラーン空間にしたい!
玄関上の物置スペース
たくさんの洗剤たちをバスケットにまとめて玄関収納の上に。

その隣には日用品やあれこれ「ちょい置き」が。>ここ見直し取組中です
キッチン洗剤
で、私の持ってる洗剤たち。

 ・ 水ピカ>料理後など毎回の片付け(コンロ、料理作業台。冷蔵庫等等)
 ・ パストリーゼ>調理前の除菌、冷蔵庫内の拭き掃除
 ・ キュキュット泡洗剤>主にマグボトルなどの飲み口と排水口(片付け終了時毎回)
 ・ 重曹>鍋の内外、焦げ付き落としやシンクの掃除など

 ・ キッチン泡ハイター>排水口の除菌(2~3日に1回)
 ・ パイプハイター>月1~2の排水管内メンテ

 ※あと別に、食器洗いの洗剤はシンクにありますよ~。
 
ecoでは無い物もあって…💦
でも、手っ取り早くキレイになるのでこれだけ使っています。



実は、ここには置いてませんが酸素系の粉末漂白剤も使用してます。
 >月1~2~3~4(毎週)ともろもろ(マグの飲み口や布巾等々)の除菌
 
今この記事にするまでにも何度か見直しを考えても、
やはりどうしても私には全部必要で。(;'∀')

このままでいいかな?と思ったり、多いかんかな?と思ったり。

必要だからこれだけは使うん!!!という選択に傾きつつも、
皆さんはどうかな?

 (自分が納得ならそれで良いのですが
 娘の賃貸暮らしを整えるにあたり、
 また、今後の私のおひとり様暮らしも考えると、
 ちょっと人様の暮らし(物の持ち方)も気になり始め。)


って、気にもなって来たりしています。(;´・ω・)

 ・ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。

部屋を整えたり好きなインテリアに囲まれたり、
スッキリ心地のいい空間作りはもちろん大切です。
でも、清潔・キレイに関する事は目には見えない事も多いです。
安心なおうちごはん作りや、体調にも大きく影響を及ぼしたり、
不衛生にならない工夫は暮らしの重要なポイントですよね。

特にジメジメのこのシーズンは清潔を心がけておきたいです。
 昨日、シーツを交換しましたが、雨続きそうなので(明日も雨予報)、
 ふたり分のシーツ、自宅に持ち帰ってせっせと洗濯中。
 洗濯、終わったら買い物に行って来ます。
 ユウさん弁当も毎日作っていますよぉ~おべんと持って元気に登校しました。
 って、雨なので私が学校下まで送って行きましたが。
 ではでは、今週も頑張ります✊