やっと、少し、ほんの少しだけ日々の暮らしに余裕が出来てきたかも。
余裕と言うよりリズムって言うんかな~!?

暮らしの流れが出来てきた感じで賃貸暮らしも一か月を少し過ぎた今、やっと・・・。
ローストビーフ
盛り付けたお皿が味気ないし、何の工夫も感じないマウンテン盛り。(⌒▽⌒)アハハ!
 
ワナベLでもローストビーフも上手にできました。
小さめな塊を買わないと今までの様に2回分の量はNGです。
ワナベは底が丸まってるので焼きつけが大きい肉だと上手く出来ないから。
煮物
そして、すっごく煮物が食べたくなってここで初挑戦。

賃貸でもヘビロテの大き目のウオックフライパン(テフロン)で。
これが思った以上に非常に煮込みが上手く行って。

今まではワナベのLLで煮物をしていましたが、
 
仕上がりはこのフライパンでもどうこう差を感じる事はありませんでした。
調理始めの炒めの時や煮込み中、加熱ムラを防ぐために少し具材を混ぜると言うか、
天地を返したりする時に具材潰れずにとっても良かったです。

今までは底になってしまった部分がつぶれたり煮崩れてたり、
それがほとんど無かったの。
煮物2
「ストウブで調理する」ことと言うか、、
今までは、ただ、「ストウブを使ってる事」だけに満足していたのかもです。

フライパンだからという思い込みで用途を決めていましたが、
既成概念は撤廃!!!!!

今後は煮物はこのフライパンですることに決めました。
 
母屋にもここに越してから料理らしい料理はしてあげてないので、
連休明けから自宅に帰った日は何か一品を作りおく事をルーチンにしようと思っています。
早速、このテフロンで再度、煮しめを作ってみます。

お昼ごはん
ストウブと違って鍋ドンにはちょっと向かないけど。(;´д`)トホホ

でも、ここでの暮らしでは鍋ドンが主流。>・・・洗い物減らしたい。
素敵な器に盛り付けてって自宅での暮らしのようにはいきません。(;´・ω・)

自宅の食洗機様に心よりの感謝をって思いです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この一か月で作ったものを思い出してみる。(メイン系)

 ・ 八宝菜
 ・ エビチリ
 ・ シチュー 
 ・ カレー
 ・ 煮物(煮しめ)
 ・ かぼちゃ煮
 ・ ローストビーフ
 ・ 肉じゃが
 ・ ナポリタン(おうち食)
 ・ 茄子味噌炒め
 ・ 焼くだけの各種肉料理(ピーマンやアスパラ肉巻き等)
 ・ 野菜炒め、モヤシ炒め等炒めるだけの料理
 ・ 生姜焼き
 ・ しぐれ煮
 ・ 餃子(冷食市販品)
(・ 名もなきいろいろもあったけど)
 
思い出せるだけでこんなもの…。
こんなものって、私のレパはほぼ作っていました。

 〇 手作りおうちごはん
 〇 料理、クッキング

 〇 ご飯ですよぉ♪
 〇 毎日のごはん
 〇 うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

あ、オハコのポテサラ作ってない。。。>ポテサラはメインじゃないね・・・笑笑

ここ賃貸のキッチンでまだ挑戦してないのは「揚げ物」です。
揚げ物は…なんか勇気出ないんですよね。笑
 【GW後半・昨日、連休1日目】
  ユウさん朝は勉強してて、昼食後部活へ・・・昨日は会場が学校外の別のところ。
  風が強かったけど天気は良いので自転車で行きました。
  私は、予定通り、外出ゼロday・・・賃貸の敷地から出てはいません。
  洗濯したり、収納をちょこっと「つっついて」みたり。
  1時半からはCvsG戦見ながら、PCタイム。
  うん、まーまーゆっくり過ごせた気がしています。
 ○●○●○●○●○
 今日からはユウさん部活無し。
 ふたりとも7時起床で活動を始めました。>私は洗濯、ユウさん勉強
 今からお昼の支度。。。
 デカイキャベツを母屋に持っていくつもりで買ったら一昨日持っていくのを忘れて。。。
 メインにもサラダにもキャベツ三昧なGWです。(;´д`)トホホ
 そうそ、昨日は夕方から天気が急変。
 夜中まで長い時間すっごい雷の連続。。。それと突風強風&雨。
 明け方までお天気荒れていました。
 今朝は早朝曇りから見る見るお天気良くなってますが、
 この賃貸地って風が強い地域って初めて知りました。
 自宅地では冬の北風時期に風を感じる事は多かったですが、
 快晴なのに、こんなに頻繁に風を感じるって多くはなかったです。
 この賃貸の立地や建て方も風を強く感じる理由のひとつなのかもですが、
 地域全体に風が強い事はここにお住まいの方々には周知の事だったよう。。。
 洗濯物が翻ってしまってせっかくお天気なのにベランダに干せませーん。( ;∀;)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ