5月になりましたね。



おべんとグッズの収納を見直したらお弁当作りが随分楽になりました。

おべんとグッズ

収納見直し完了です。

 前回記事 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/25994133.htmlでは、
処分するものをまだ入れていたり、
早く買い過ぎ在庫になってしまったタレ瓶を一緒にしてたりとごっちゃり感が。(;´・ω・)

セリアケースおべんとグッズ

なので、今朝お弁当を作りながら整理しました。

これで、

 ・ プラ弁当箱2個
 ・ おにぎりケース1個
 ・ バラン
 ・ タレ瓶
 ・ ピック
 ・ アルミカップ

と、日々使う物だけでスッキリ整いました。。

おにぎりケースは朝練があったりおべんと時間が十分とれない時のみ、
本人のリクエストでの出番なので使用は頻繁では無く、>プラ弁当箱も時々だし
で、おべんと箱の中に入れ込んでみました。。
ら、そのまま外だとスペースギュウギュウで見た目も使い勝手もNG!だったけど、
中に入れる事でしっくりいい感じに。。←唯一工夫したところか!!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

セリアのケースはほんと思い通りの使用感で買って良かった。。
100円ですが安易に出を出しての失敗は絶対避けたいですから。

透明度が高いので清潔感もあって◎。

バスケットひとつの小さな収納ですが使い勝手も良くなって、
実利以上にこれで「完了って達成感」が気持ちをスッキリさせてくれてます。。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

詰め作業

置けるときはバスケットをそのまま置いて使ったり、
狭くってスペースない時は、

バランタレ瓶入れ

このケースとアルミカップの容器だけを出しておべんと詰め作業。
キッチンの作業スペースが狭いのでちょっと工夫が必要ですが、そのお陰で、

  ● 洗い物をしながら料理をする
  ● 道具等も片づけながら詰め作業する

で、お弁当が出来上がった頃には8分方キッチンが片付くようになりました。

今までは自由奔放(笑)にやってたから。。

お弁当出来上がってのキッチンはひっちゃかめっちゃかだったんです。恥(;´・ω・)

おかずアップ

おかずは変わり映えしませんが。

 ・ アスパラ肉巻き
 ・ ブロッコリーオムレツ
 ・ ナポリタン
 ・ ミニトマト

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 〇 お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

学校は暦通り。
連休の谷間ですが今日もお弁当を持って元気に登校して行きました。。
 【昨日、連休3日目】
  ユウさんは昨日、部活がお休みでした。
  彼女、一日引きこもり。
  私もその予定でしたが、足りないものが出てコンビニへ。>所要時間15分弱
  こういう暮らし今までなかったです。
  自宅地町内にも一軒だけコンビニありますが、
  足りなくて困ってもわざわざ買いには行かなかったな~。
  気軽にコンビニに頻繁に行くようになってる分少し出費嵩んでます。>反省&節約節約
 今日は、私、今から無印行って来まーす。
 今回の良品週間になってお店行くの初めて~。
 では、また、今日の事報告しまーす。

 ブログランキング・にほんブログ村へ