1月から かかっていたキッチンのシンク下の収納、見直しを終了です。
サイズ計らず買ってしまって入らなかったりと丁度一か月かかってる。(;´・ω・)

 すっごい、魔窟状態のbefore~。👇
シンク下before
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/23870095.html

昨日、やっとニトリでファイルケースを購入してきて、
今までの続きの作業。

 ニトリで収納
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/24487550.html ここはまだ途中。

大きいサイズ、小さいサイズを縦横いろいろ組み合わせて、やっと、
出し入れしやすい収納が完成しました。👇

シンク下1

皆さんのように見た目「にも」重きを置く事は諦めて、
使い勝手を最優先にしました。

だからか、雑多な感じ、残っていますよね。(;´д`)トホホ

私の住まい方では引き出しまで絵になるように整えるのは無理なので、
そこは、きっぱりと・・・望まない事に。( ;∀;)

大き目ボール2個。
持ち手付きのステンレスざる、1個。
プラの白いざるセット。>100均さん
お米洗い用のボール。
まな板・・・多め。 笑

調理中、一番出し入れ多いシンク下の収納はこんな感じになりました。

 〇 これは便利 「キッチン収納術」
 〇 キッチンの片付け・断捨離・収納

 〇 美しい収納&お片づけレッスン♪ 
 〇 <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 〇 シンプルで綺麗な収納&片付け 
 〇 収納の法則 

シンク下2

👆入り口(通路)側から。

シンク下2-1

👆奥側から。

牛乳パックアップ

今は在庫少ないですが、夏になるとここ、溢れんばかりに盛り盛りになる。

牛乳パック

今の時期は使いたい時に足りない事も多いです。
はい、牛乳(紙)パックです。

香味の強い物や脂っこい物など、まな板に色の付きやすい物などは、
牛乳パックを使って切る事も多いです。

昨日はローストビーフを切るに使い、一番よく使うのは冷凍ねぎを作る時、

 シャカシャカねぎポット
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/9440517.html

スコップの様に折り曲げて入れられてこぼさず容器に入れる事が出来ます。

ここ2

ちょっとわかりにくいですが印のポケットにはこれが。

キッチンバサミ

   

を切る時と、
ほうれん草(茹でる時、私はカットしてから茹でるので)
切る時などまな板使わず、ザクザクっと。

手早いし、洗い物も減って一石二鳥です。

食品の開封用のはさみは赤丸の後ろの黒いハサミです。
今回はたまたま黒ですが普段は白のセリアのモノが定番です。

刃物類も多めですね。
100均のフックに乗せるようにパンナイフも収納していますよ。

ここ1

これも見難いのでアップに。

ユウさん包丁

ユウさん用に買った子供包丁。
3歳になる前ごろに買ったと思う。

大人の普通のモノ顔負けのお値段だった気が・・・。高級( ;∀;)

ユウさん、
何を好きになるのか?
どんな事が得意な子なのか?
好きなこと探しのバックアップ。

本人の興味の対象を広げ視野を広めてやるのに、私が必死の頃。

ケーキ屋さん?パン屋さん?・・・パティシエになる?
お料理の世界に?和食?フランス料理とか?

ピアノ? 歌、絵、芸術?スポーツ???と。。。笑

でも、彼女、包丁は全く持って必要なかったです。
料理には一切の興味示さず・・・で。

あの頃、

「怖い~固いぃ~、無理ぃ~、切れんよ~( ;∀;)」

って、泣いてた。( ;∀;)←こっちが泣きたわ
幼少期、まず、力なさすぎ女子でしたもん。>豆腐も切れん。笑

わたし、バッカみたい・・・。
ほんと、親ばかオリンピックで金メダル間違いないね。(⌒▽⌒)アハハ!

調理小物

 

私のはスチール刃👆なので、
ステンレス刃👇のモノに買い替えたいけど…。まー、まだ、切れるし先送ってます。



柄付きのブラシはストウブの煮炊きで鍋肌に灰汁が付いた時などの必需品。
スキレットにも使います。



「黒のスポンジ」は白米を炊いた時専用のスポンジ。>by ストウブ
「亀の子たわし」もスキレット用。(優しく擦るけどストウブにも使う。)

赤い持ち手の器具はね簡易の包丁研ぎ器です。
刃に添わせて左右に動かすだけで少し切れ味が復活します。
私がひとり暮らしをするようになって、これ便利だからって、
母が送ってきてくれて、それからずっと使っています。
もう30年とかかな~。笑

 〇 キッチン雑貨
 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨

私、物持ちいいでしょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
気に入ったものはとことん使ってますね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

娘の引っ越しに合わせ(・・・娘の部屋優先ですが)ここも少しづつ片付けしています。
こっちの家を空ける事も多くなるので程々に片付けておかないと、
なんか気がかりなので。

娘の家はまだ室内を見ても無いのでいろいろサイズも分からないし、
買うモノに目星をつけたりするぐらいしかできません。
なので、今、
ここの家の片付けをすることが、
新しい部屋のイメージにも繋がりイイ感じです。

シンク下、
手を付ける前から考えると使い勝手は200%アップしました。 笑
 またまた、回り道しつつの長い記事になってしまいました。
 ここまで来て(読んで)くださりありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
 読んだよって👇👇お知らせくださると嬉しいです。