今朝、 美味しいスジ煮込みが出来たって 記事をアップしました。

スジ肉調理をする時に必ずしなくてはいけない事。(-_-;)
肉の下茹で。
そして、脂でギトギトの茹で汁処理が必要になりますよね。

私はこれが当然との如くと何も考えもせず毎回こんな風に処理してましたが、
慣れると面倒でもないし・・・、
けど、やっぱ、億劫でもあります。←どっちやねん。笑

家で美味しいスジを食べるためにはゆで汁処理は仕方のない事ですよね。
皆さんはどんな風に処理されますか?

おでんの串や、

牛スジ1

カレーや煮込み料理に、

スジ肉

私は、
圧力鍋を使って茹でちゃいます。
煮込み時間も大幅短縮できますから。

ひたひたの水で加圧8~10分です。
(お水はひたひた以下でもいいかもです。)

冷めるまでは自然放置。
蓋を開けたら、別のボールを受けてゆで汁を取ります。
そして、そのボールの上で少量の流水でさっとスジを洗います。

でね、大き目のボールいっぱいになったゆで汁は、一晩、放置。

すると、こんな風に固まるの。

汚画像出ます。
気乗りのしない方はここより先に進まないで下さいね。(*- -)(*_ _)ペコリ)

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ゆで汁

今朝、画像撮るのに動かしたから、脂膜、ひび割れたけど、
きれいに一面にスケートリンクのように(?)固まっていますよ。

そして、排水口のネットの下に一枚クッキングペーパーを敷いて、流します。

脂塊

こんな感じ。

敷いたクッキングペーパーと排水ネットの水を切って新聞紙に包み、可燃ゴミへ。

ボールのギトギト残りはウエスで拭きます。
これで脂の排水流れは、結構、防げてると思いますが・・・。

こうして、記事に流れを書くと面倒くさいって思われたかもですが、
時間にすると僅か2~3分の事です。

家では面倒な事はしないって考えの方も多いでしょうが、
今の私は専業主婦ですので、これが仕事。
家で好みの味に仕上げたスジ肉料理は美味しいですしお財布にも優しい。

(と言ってもお料理は、まだまだで、
 たまに味付け失敗したり固かったりの失敗作もありますけどね~。(⌒▽⌒)アハハ!)

ストウブスジ煮込みカレーライス1
母屋のなべ我が家のおでん

この作業があってこそ、

美味しい

牛スジ煮込みになり、
牛スジカレーになり、
おでんになる。(´~`)モグモグ

 〇 手作りおうちごはん
 〇 料理、クッキング

 〇 ご飯ですよぉ♪
 〇 毎日のごはん
 〇 うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

スジ肉料理は家族みんな大好きです。
夏はゆで汁は冷蔵庫で冷やしたり、
一気に氷大量投入した後、同じように処理したりします。

考えてみるとスジ料理って我が家冬場が多いです。
どこのお宅もかな~???

今朝、キッチンでこの作業したので記事にしてみました。
ベテラン主婦さんはどうなさるのかな~???
もっと便利でキッチリ完璧にする方法がありますか?

 〇 丁寧な暮らし 

 〇 料理、クッキング

 〇 
暮らしの見直し 
 〇 スッキリさせた場所・もの

私的には簡単なやり方なので、
ひとり暮らし一年生さんや新米主婦さんの参考になればと書いてみました。

なぁ~んて、私自体も料理は苦手だし、台所仕事の「いろは」も知らない事も多い。
もっと頑張らないとな~と思う残念アラフィフなのですが…。(;'∀')
 なんだかあれしなきゃ、これしなきゃと、そわそわしていまーす。>新居 
 お手数ですが今日もポチッ👇👇と応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ