ユウさんは今、針のむしろ…にいると思う。


 ・・・私、
 ブログには政治経済など社会ネタ、芸能スポーツなども含めて、
 自分の思いや意見を深くここには書かないと決めています。
 中途半端な知識で私などがグチャグチャもの申してもね~。(⌒▽⌒)アハハ!

 プラス、
 毎日更新してる暮らしの中でも核心に迫るようなプライベートは書かない、
 他愛無い普通の暮らしを忘備録代わりに綴るのがマイルールです。

 それでも、
 娘の事で嬉しかったことなど今まで詳しく記事にしたことも無いとは言いませんが。
 娘の事、家族の事、家(家族)の事情、
 そして、私の生きてきた過去(笑)を詳細に書いたことはほぼないと記憶…。

 マイルールを守っています。

 
 でも今日は書く、書きます。





「応援はしない、出来ない。」

と、私は娘に言いました。

「これからは自分の事は自分でしなさい。
すべて一人で全部しなさい。
成績に影響することも許さない。
かーさんが応援してくれなくっても自分で絶対やり抜く!
そんな強い覚悟で、そして最後までやり遂げられるならやりなさい。」


と、娘に言い放った私。




土日にある提出物があって将来の夢など的な作文を書くことがあって。
娘が意見を求めたので、
私がこんな風に書いたらとアドバイスするとそれはしないから書けないと、
そこからこの話が始まりました。





娘が、
部活をすると言うのです。
正確には部活ではなく先般「同好会」に格上げされた集まりです。



遠距離通学で、越境入学。
その(今の)学校なら部活はできないよ。
これが入学前、ふたりの了解事項でした。



週に1~2度のサークルなどもあって、そういうものならいいかもと、
入学後、考えたこともあります。

プライベートで、
また、スイミングに行くかダンススクールに入るか体験、検討したりもしました。
全て電車が絡む時間的な事で断念しています。





うちの高校の部活も、週一、休部日を作ると言う規則があるようですが、
本格的な運動部や、文化部でも吹部や一部の部は、
土日も休みなく、平日に形式的に休みがある程度で、
そんなルールなどはあってないような・・・。




娘の今の暮らしは、
早い時は5時55分、
通常は6時25分、
4時起きでいろいろして家を出発。
(眠るのは平均10時半から~11時半に就寝。
 時には一度仮眠して再度起きて色々することも)

月曜日は夕方5時過ぎ。(職員会議日で6時間なのでギリギリ・・・超ぎりぎりで乗れる電車有。)
火曜日~金曜日は7時か7時半帰宅。(金曜日は塾)

土曜は月半分以上補講や何かがありますが、
日曜日行事ない限りは完全お休みです。

ウイークデーは厳しいけど週末に余裕もある♡
これが部活してないユウさんの今の暮らしです。



越境入学。
ど田舎の電車通学事情。
厳しいものがあります。

部活を諦める理由はそこなのです。



その部は日曜日と火曜日が休みらしいですが、
日曜日の休みって言うのは実質は多くはない。
何かイベントがあったり、大会やイベント前の練習っとかって具合で、
テスト前など学期に数回あるかな?って言うのが現状と思う。

火曜日休みって言ってもそれもどうだか。

それに、娘は皆さんと違う。
皆さんは火曜日は5時頃に帰宅しゆっくりした時間を持つことも出来るでしょうが、
娘はやはり家に着くのは7時過ぎ。
自習室で時間をつぶして帰って来るしかない。

入部するなら、土日、と火曜日を除くウイークデーは、
駅に迎えに行ってギリギリ9時前に帰宅することになる。
…部活は6時半で終わるけれど1時間電車が無いのです。
土日も日中はほぼ家にはいない・・・。

 (これくらいの暮らしなら、
  みんな普通にしてらっしゃるのかしら?)







大人げない、分かってる。
昨日から笑えない。
娘に、冷たい感じで受け答えをしている私。


私は腹が立っている。
そんなことに頑張れるパワーが残っているのなら、
何故、少し、家の事をしようとしなかったんかな~と。

冬休みをとってみても、
娘は家の事なども何一つしていない。

娘はカップラーメンは作れても、
鍋を使う、インスタントラーメンも作れないような気がする。。。


 (娘の言い訳は、
  「うちの鍋や道具は大切に扱わなくってはいけなくって適当にやってみるって気軽にできない。
  いろいろな作法が(学校などと比べて)難し過ぎる!!!」って。(-_-;))

 

そんな風に育てたのは私だけど、
すぐ始まるひとり暮らしの為に少しやったら?と促しながらも、
(>手伝って?これやってみない?と中学頃から常々言っている)
でも、しなくっても許してるのも私。

それは、勉強しているという前提があるからこそ譲ってきた。
(家では勉強してるか休憩と称する時間はスマホしてるかです。)

本人、勉強好きで頑張ってることは否定しない。
逆によく頑張ってるな~よく長い時間続くな~と思う事もあるぐらい。


今までは勉強だったからよかったけど、
私は勉強じゃない事が、
娘の暮らしを今以上、もっともっとハードにしてしまう…
それがきっと嫌なのだと思う。

成績が下がるのがいや…それが気になるのだと思う。


志望学部に一発で、現役で入って欲しいって願ってる。
受験は失敗しないで欲しいっ事がとても大きい。

実は、本心は私、何浪でもいいんです。そう思っていますが、
残念なことに、経済的な理由でそこまでの事はさせてやる力は私にはありません。
だから、娘には人生(大学入試という事では)の選択肢が狭いことは、
認めざるを得ない事実です。



勉強してたから家の手伝いも強くは言わなかったし、
将来困るだろうな~、と思っても譲ってきた。
そもそも不器用娘で女子力には恐ろしく欠ける。
娘はもう高2になろうとしてるのに家事全般の能力はゼロです。


「洗い物(キッチン)しといたよ~」
「洗濯終わってるよ~」
「遅いからこれ(料理)作っておいたわ~。」

なんて今まで皆無。


私が頻繁に目まいに襲われた時には、
娘の事、母屋の事、先の恐怖で途方に暮れました。(ひとりで乗り切ったけど)


そんな(部活考える)余裕があったなら、
少し家の事にも目を向けろ。

アイロン自分でして。
お弁当箱ぐらい自分で洗って。
洗濯物の管理ぐらいで自分で注意してやって。
フローリング汚れてて気にならない?
洗面所汚したまま嫌じゃない?

等等等、
ちょっとはして欲しいな~と常々あった思いが爆発。
(>本人の為よ!?私の為じゃないですよ???)

娘を(自分も)人と比べる気はあまりないのですが、
でもちょっと気になる。

うちの娘ほど、何もしない出来ない女の子っているんかな???

って、はい、分かっています。
そんな子育てしたのは私。


そこまで「してやってる」って思うからでしょうね。

「時間があるなら、もっと時間を作りまだまだ頑張れる自信あるなら、
 家の事も少しはしてーな。自分の事やろ!自分の為やろ!」

と、怒りが収まらず。。


だけど、させてやりたい、
全力で応援してやりたいと思っている私もいて。
それも、また、真の気持ちなですが。

でも、やっぱ、納得してたはずなのに、もう2年生にもなるのに、
今更それはないやろ~。>部活

今でも成績伸びずいっぱいいっぱいなのに成績落ちるで~。
この前の模試酷かったやぁん・・・忘れてる?
難関学部を目指してるのにそんなに甘くないんちゃうん?
眠くって眠くって今でもいっぱいいっぱいやぁん。

って、グルグルする。>私の脳内

全部完璧にお膳立てしてもらって成り立つ生活。
これでいいんだろうか?
いや、いけない気がする。

勉強をかんばる娘には何でも惜しみなくなりふり構わずしてやれるのに、
勉強以外の事に心血を注ごうとする娘を受け入れられない私がいます。


私・・・最低ーだよ。


特に、よそ様と違うのは娘には私しか理解者(親)はいないのに。



子供に気を使わせて(娘の方が様子を伺い機嫌を取る)、
大きく包みこんで、応援もしてやらず、
逆に冷たい態度で針のむしろに立たせてしまって。。。


娘は来週見学行くって昨日、また報告してきました。
上に書いたような私の思いは既に全部伝えています。

昨日も、
「やはり応援はしない、出来ない。
 やりたいようにやればいい。
 してはいけないと言ってるわけではない
 挫折しないことを祈るし、がんばって」

みたいなことを冷たく、再び言った私。


私は許しを出したつもりでいるし、
娘も許しをもらったことはわかっていると思う。


今までと同じように万全な体制で、
いろいろ先回りしてしてでもサポートしてやりたい。
思いっきり好きな事をさせてやりたい。
そんな思いも大きい。
なのに、今回は素直にその気持ちを出せない自分がいます。。。

きっと、私、寂しいのかも。。。
子離れせなな。。
 文才が無いので、長いだけで上手くまとめられません。
 私の正直な思いが文字にできてるといいのですが、
 思いの丈を今日は綴ってしまいました。。。