お野菜が高-----いですね。。(;´・ω・)
鍋が大好き家族なので白菜やネギの高値が厳しぃ~。

でも、JAの地元産はイオンとかより多少ましかも。

年末からあまり副菜っぽいモノを作ってない気がする。
マンネリ過ぎて・・・覚えてないって言うのもあるけど。

しぐれ煮

今日は、お弁当のメインも兼ねて、豚ロースでしぐれ煮。
たっぷりの牛蒡で繊維も取れるし、
甘辛い味+生姜風味で食欲もアップするはず。

生姜で身体も温まるし…
と、言う程ショウガは入ってはいませんが、(⌒▽⌒)アハハ!
美味しく出来ました。👏パチパチ

しぐれ煮弁当

ユウさんのお弁当は火曜日から始まっています。

今週1週間も新しいメニューなんてはゼロ。

おかず…新しく挑戦し、仮に美味しく出来てたとしても、
晩ごはんならオッケー👌でお弁当は今までのおかずがいいんだって。
超保守派な?姫様です。

しぐれ煮弁当1

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 〇 お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

早弁用のおにぎりと、
みかんは「いつでもお好きな時にどうぞ」のデザートで、
紙パックの飲み物は学校着いた時のひと息(笑)用。

・・・学校は高台にあって長い急な坂道を登って行ってまーす。

この時期欠かせないスープジャーは毎日かきたま汁です。

 汁物、みそ汁やコンソメ風、中華スープ(主にわかめスープ)と頑張ってたのに、
 「毎日かきたまがいぃ♡」と。
 一、二度、中華スープに使ったごま油やコンソメの玉ねぎの匂いが
 嫌だったらしい。・・・(;´・ω・)

 その時のそれ、家では大好きで食べるんですよ~。
 
 えーーーーい、それなら考える事も無くって楽で良いけど。
 どんだけ、安心できるものがいいん?って感じでしょ。(-_-;)


少しでも温かいように家を出る5分前に仕上げます。

かきたま汁

玉子がふんわりひと固まりになってるのが好きなんだって♡

溶き玉子が固まったら、速攻でジャーに入れ蓋します。
・・・の、で、いつも中身の画像ないの。

  
 
  白だしはこれが一番好み。
  うどんやそばの汁でも、煮物でも、おでんでも何でもいける。
  茶わん蒸しや炊き込みごはん等もこれがあれば簡単。

  何種類も試してこれを我が家の定番にしました。

  きちんとお出汁をとったりするステキ主婦になりたいけれど、
  私にはそこまでできないので市販のモノも上手に取り入れます。

  お吸い物系、茶わん蒸し、に出番多いです。
  この前は時間なかったので、
  これをベースにお醤油等を足しておでんを炊いたら美味しく出来ました~。

  ◆◆◆ユウさんのかきたま汁◆◆◆
   〇 白出汁 10ml 
   〇 水    200ml
   〇 玉子   MSサイズ一個
   〇 味の素 ほんの少々


今日初披露ですね~。

匂いがこもるので刻みネギなどは入れません。(;´д`)トホホ

この先もずっと、ほぼ新しいおかずなどが入らないお弁当ですが、
本人がそれを希望するんだから仕方ないの。

3学期のお弁当作り始まっています。
 明日は登校日ですが午前中なのでなんか買うって~。
 (午前授業でも娘は必ずお昼は必要です。)
 やったーーー。
 どうぞ、どうぞ、お好きな物を召し上がれ~。
 あれもこれも全部楽しい思い出にきっとなるから。
 大人になると、何気ない日常でもしみじみ懐かしくなりますよね~。
 明日はセンター試験。
 ほんと、みんな・・・頑張れっ!!!って気持ちです。
 親戚の子と友人の子が受験。
 あ~、私も親のような気持になってしまう。。
 本番では私、どうなるんやろ???って今から心配です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 ではでは買い出しへ行って来ます。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ 
昨日もたくさんの応援ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
今日もポチポチ👆👆ってして頂けると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡