2018年も今日から本格的に始動ですね。

私はお正月にしてはいけない注意事項はしっかり守り、
2018年をスタートしました。

 〇 掃除も洗濯もしない(水は使わない)
 〇 料理はしない(火は使わない)(刃物を使わない)
 〇 お金を使わない
 〇 喧嘩はしない

これらは、はい、ちゃんと守りましたよ。

なので、
今朝は久々に早起きし、

 しっかり掃除機をかけ(三が日はマキタでちょこちょこっと)
 洗濯を2回も回し、(三が日は1回も洗濯しなかった 👌)
 料理も再開し、(と言っても三が日も火も包丁も使い最低限の調理はしましたが)

色々と平常運転に戻るべく始動しました。
でも、まだ、今年お買い物には出ていません。
お金使ってなぁ~~~~い。良し!

大晦日、元旦にご馳走が集中しても食べきれないので、
今年は我が家のお正月料理は分散させました。

で、今朝はおいなりさんを作りました。。>母とユウさんの好物です♡
キャプチャ

おいなりにはブラパラがよく似合いますよね!!、ね!!!?←強要 笑

毎度毎度代り映えしない画像ですみません。

が、いなり寿司=ブラパラオーパルが定番になりつつあります。
キャプチャ
キャプチャ
キャプチャ
キャプチャ
  
でもでも、ブラパラってなんでもよく似合いますよね。。。
やはり、たくさんの器(食器)の中で一番好きです。

001

酢飯は4合炊いてます。(30個分・・・母屋分はごはんぎっしり💦)

4合ごはんがラウンド22でなかなか気に入るように炊く事が出来なくって、
いつも、ココハンMとワナベMで2合ずつ炊きまーす。

  ブラックも欲しいな・・・。
おいなりさん

母屋のは「てんこ盛り」でしょう~。



母はなんでも少し多めに作ってほしいと言います。
続いても平気だから多めに作れば楽でいいよって。
世代でしょうか…。

私は「可能なら」一度で食べきりたい。
残ると保存も大変だし同じものを食べる事になるし。
(でも、実は続いても平気だし、
 時短の為に多めに作る事は日常茶飯事。。)

翌日にチンして食べるとまた美味しいっていうんですよ。

そう言えば私は大鍋料理で育ったな。

母は6人兄弟の長女で育ち、
そして、専業主婦なんて経験することもなく75まで現役だった人だから、
毎日毎日台所仕事に時間を割くことは出来なかったんでしょうね。

来年は、
娘の事でまた大変な1年になると思うので、←鬼が笑う 今、年明けしたばかりだし
今年は、
親孝行をしておこうと思います。。
 これから追加分の年賀状を大急ぎで作り、
 メールやコメントなどリコメタイムして。
 午前中は私もドタドタしてましたが、
 でも、それでも、我が家はまだ今日はお正月気分でのんびりです。
 ユウさんも、ただいま、昼寝中です。💤💤💤
 今日もお手数ですがポチ👇👇っと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ