明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしまーす。
予約投稿で今日の更新はしていましたが、
今年は元日からリアル更新しちゃいます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

日本の風情を肌で感じて大人になって欲しい。
四季折々の季節の行事などを、ちゃんと、
いえ、せめて雰囲気だけでも娘に伝え、
情緒ある感覚を感じらとれる様にと願い子育てをしてきました。

そんな思いを込めて、
今朝の朝昼兼用のお元日ごはんです。
キャプチャ



ユウさんはお雑煮が嫌いでね。(ノД`)シクシク
なので、きな粉餅を作ります。

私は昨日の年越しそばのお汁が残ってるので、
お餅と蒲鉾などを入れてお雑煮を。

(お餅は一秒でも直ぐに食べたいので撮影に入れなくって。
 空の器でごめんなさい。)

黒豆
黒豆。(今回も上手に出来た~これは自慢よ~♡)
紅白なます
〆鯖入り紅白なます。
栗きんとん
栗きんとん。
数の子
明太味の数の子。
ローストビーフ
ローストビーフ。
かまぼこ
練り物。。。(ストかまぼこ・板かまぼこ・天ぷら(さつま揚げ))


煮しめと郷土料理の赤貝の煮付けは今年は取りやめに。
両親も歳をとり食べる量も減ってきたので後日ずらして作る事に。

お正月!お節!!って感じ、
って・・・煮しめが無いと感じないな~ちょっと寂しい感じかな~。

 〇 お正月料理・・・おせち御節料理

と言ってもうちはいつものおかずの煮物で、
特別感のあるお正月の煮しめではないのでいいや。(⌒▽⌒)アハハ!

母が揃えていたお正月用の和柄の取り皿と有田焼の朱線むすびに、
唯一頑張ってもらう。

 

皆さんのさすが!圧巻!!!!!な、
素敵テーブルコーデやおせち料理にはうっとりするばかり♡
比べて我が家はちょびっと?いや随分??引けを取りますが、(;´・ω・)
この程度でもお正月気分は十分楽しめました。
我が家はこんなごはんで新年を迎えました。
 朝(と言っても昼頃)から飲んでゴロゴロ~。 
 明日もゴロゴロ~で箱根を見る。。
 こんな私ですが今年もよろしくお願いい致します。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ