先日の 角食に続いて 今日はちぎりパンを焼きました。

今日って言っても、焼きあがったのは今日になったばかりの深夜。
冷ましてから眠ったら2時前だったかな~。
娘が休みになって、おべんと作りが無くなって、
暮らし時間が夜型になってきています。



朝も8時過ぎて起きちゃった。。。

前回焼いた角食は思うような出来上がりでは無かったのですが、
ちぎりパンってあまり焼き上がりに差が出来ない気がする。

 角食

焼き色だとか膨らみ具合とか多少の差はもちろんあるのですが、
リッチな生地にしているのでパンはふんわりしっとりに焼きあがります。

角食は型にはめられてぎゅっとされるので繊細さが必要なんかな?
ちぎりパンは後半は蓋を取って焼くので生地がのびのび自由にしてるから?

 〇 パン☆デザートお菓子作り
 〇 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 〇 おうちカフェ
 〇 今日のおやつ

小麦粉の期限が近づいてきているので、もう、数回焼かないとだ。
お正月料理は最低限で済ます代わりにパン焼きに追われる予定。(⌒▽⌒)アハハ!



では、今日は・・・掃除を仕上げたいけど遅れが出てて。
気持ちの中に大掃除は終わってるっていうというのがあり、
いつも、年末に最終仕上げ掃除でスッキリ年を越すのですが、
今年はそれがほとんどできていません。(-_-;)

リタイヤ暮らしで時間はあったはずなのになんてこった~。
ここずっと言っていますが、でも、このセカセカした数日が好き。


ここに戻ってきたころから数年、
ずしっと何かに追われてる重い気分が年中あった時期があって、
それはそれは苦しかった。


でも、それとは全然違う、
ただただ単純に時間に追われてるというか、追い立てられてるだけ。
それって、余計に、
新しい年が来るワクワク感を高めてくれる気がするんですよね~♡

では。では。
 今日は年賀状を仕上げる。
 遠方は昨日出し💦今日は県内や市内分。
 そして、買い出しに行かないと、
 買い忘れがあって明日のお飾りが出来ないよ~。
 お墓の大掃除は秋に済ませてるので花を替えお参りしてくるだけ。
 でも、なんだか外が暗くなってきている。>天気悪くなるんかな~?>天気予報確認しないと。
 ・・・きゃ、なんかいっぱいすることある。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ